ここ1週間で印象に残った5曲 (2023年5月第2週版)

今週もやっていきます。

 

 

 

016. メロウ / 須田景凪

 

TVアニメ『スキップとローファー』OPテーマ。

このアニメ、めちゃめちゃ好きでな~...。あまりの青春濃度に心を抉られながら毎週観ています。曲単位でもめちゃめちゃ好き。

 

 

017. 美しい鰭 / スピッツ

 

今上映されている『名探偵コナン』の映画の主題歌。観たいとは思いつつ、まだ観れてないです...。

メロディーもさることながら、ホーンを取り入れたアンサンブルが絶妙。

 

 

018. ray / BUMP OF CHICKEN

 

Twitterのフォロワーさんと通話した時に、バンプの話になって、それから聴いてます。

歌詞が本当に好きなんですよね...。自分にとっての救いにすらなっていると思います。

 

 

019. あの夢をなぞって / YOASOBI

 

現在のYOASOBIのイメージからすると、なんだかド直球という感じすらある楽曲。

直球だからこそ、響くものがありますね。ikuraちゃんの初々しい歌唱も絶妙にマッチしています。活動初期だからこその名曲。

 

 

020. 現状ディストラクション / SPYAIR

 

映画『銀魂』の主題歌。

SPYAIRはフォロワーさんが好きなバンド。色々と昔話を聞かせてもらった流れで最近聴いています。『Last Moment』きっかけで知って、後はアニメ主題歌を中心に知っているというくらいのにわかではあるのですが、この曲はその中でも飛びぬけて好きな曲。好きすぎて、この曲が収録されたアルバムがレンタル屋さんに並んだあとすぐ借りた記憶があります。アニメの内容を踏まえつつも、バンドのスタンスや意思が見える歌詞がシンプルにめちゃめちゃ良いです。