過去ライブ回顧① 2008-2012

〇参加してきた、数々のライブを懐かしむにあたって

初めて音楽ライブというものに参加してから、今年ではや15年...。早すぎる...。

ちょうどキリがいい年数ということで、そのライブで一番印象に残ってる曲のURLとセトリも記載しながら、それぞれの思い出を振り返っていきたいと思います。膨大な量なので、年内に終わればいいなくらいのゆっくり更新。筆が乗れば、もう少し早いかも。

 

 

 

 

2008/02/26 B'z LIVE-GYM 2008 "ACTION" @高知県民文化ホール オレンジホール

人生初ライブ。B'zは元々親の影響で大好きだったこともあり、親戚のビーパ会員(所謂FC)の方に同行させてもらいました。

ただ、席は2階席後方でステージは殆ど見えなかったし、初めてのロックバンドのライブは音がデカすぎて耳やられるし、リズムに乗ってサビで手を上げるなんてやってはみたものの陰キャには恥ずかしすぎたし、というところもあり、楽しめたような記憶もあまりなく...。

この時、本当にセトリがお強い(レア曲が多い)のだけど、それゆえに殆どの曲を知らなかったんじゃないか...?という疑惑すらも。『ACTION』自体、あまり聴きこんでもなかったはずだし...。

永遠の翼』だけは、妙にテンションが上がったのをほんのり覚えているのですが、それはピアノから始まるバラードだからちゃんと聴きとれたとかそんな理由だと思います、たぶん。アンコール1発目だったからとかもあるかも。

翌日、同じくこのライブに参加していたクラスメイト(陽キャ。喋ったことない)が「B'z最高だったよ!」と話しているのを聴きながら、「あんな風に自分の好きなバンドについて人に話せるのすごいな...」とか思ったりもしました。

なんか非常に後ろ向きな文章みたいになってるけど、でも行けて良かったというのは事実です。この思いは歳をとるほどに強くなってきているのです...。

 

セットリスト
01. 純情ACTION
02. 黒い青春
03. パーフェクトライフ
04. ONE ON ONE
05. 一心不乱
06. 君の中で踊りたい
07. LADY-GO-ROUND
08. BE THERE
09. Easy Come, Easy Go!
10. わるいゆめ
11. HOMETOWN BOYS' MARCH
12. 光芒
13. トラベリンメンのテーマ
14. ZERO
15. GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
16. Out Of Control
17. FRICTION
18. SUPER LOVE SONG
en01. 永遠の翼
en02. BANZAI

 

 

 

2011/07/12 9mm Parabellum Bullet "Movement Moment Tour 2011" @徳島club GRINDHOUSE

同じ部活の9mm好きの友達に誘われて行ったライブ。当時の9mmはまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだったのですが、この小箱でのチケットをよく取れたなあと今更感心するところも。

普通に平日だったので、午後から用事があるとかいって学校を早退し、会場へ向かいました。不良だ。

とはいえ、9mmはにわか知識(まともに聴いてるのはシングル曲と『Revolutionary』の収録曲くらい)しかないもので、とりあえず道中はろくに聴いてなかった『Movement』を聴きながら。

ライブに関しては、満員状態のライブハウスなのでなんも見えないし、モッシュ激しくて痛いし、マジで音デケーし、という感じ(これ、B'zの時と似た感じじゃない?)で、めっちゃ楽しかったな~みたいな記憶もそんなに強くはなくて、どっちかというと、友達と小旅行した思い出の一部としてよく残っている、そんなライブです。

 

セットリスト
01. Survive
02. 新しい光
03. Cold Edge
04. Face to Faceless
05. Black Market Blues
06. 星に願いを
07. Scenes
08. Bone To Love You
09. Monday
10. 光の雨が降る夜に
11. 銀世界
12. Muddy Mouth
13. Heart-Shaped Gear
14. キャンドルの灯を
15. カモメ
16. Endless Game
17. Discommunication
18. 荒地
en01. Beautiful Target
en02. Punishment

 

 

 

2011/11/19 COUNTDOWN TO FREEDOM 2011 @高知X-pt.

UNISON SQUARE GARDENとUNLIMITS、DOOKIE FESTAが出演したハコ主宰のイベント。

「全アルバム感想」の記事でも書いたのですが、当時ユニゾンが世界一のバンドだと信じて疑ってなくて、迷う余地すらなく参加したライブ。

当時、タイバニが流行っていたので、その流れで布教したらハマってくれた友達ふたりにも付き合ってもらいました。たしか、このライブはいきなり一般発売だったので、発売してすぐチケットを取ったら、整番がまさかの一桁。結果、最前で観られました。

対バンライブを観るのが初めてだったこともあり、初っ端出てくるのがユニゾンだと謎に思いこんでいたので、トッパーのDOOKIE FESTAを数曲の間(ユニゾンってライブだと印象違うな~...曲も今のところ知らんのばっかやし...)とか思いながら観た後、そんなこんなで、いざトリの本命。

当時の最新作『Populus Populus』の収録曲を中心にしたセトリでしたが、もう満足する他ないというか、最早、よりユニゾンに心酔したと言いますか...。このライブ以降、信者じみてしまったのは言うまでもなく...。そんなきっかけになるようなライブでした。本当に酸欠になるくらい飛び跳ねまくったなぁ...。

余談。物販でCDを1枚買ったらサイン入りポスターをさしあげますというキャンペーンをやっていたので、『cody beats』を買ってポスターを貰ったのですが、なぜか「本当に直筆なのかな...?」と気になりはじめて、サインを指でなぞったら掠れてしまい、「あー本当に直筆なんだ~泣」となったという苦い経験があります。直筆サインなんてものに縁がない人生だったから、つい...。

 

セットリスト
-UNISON SQUARE GARDEN-
01. 3 minutes replay
02. kid, I like qualtet
03. cody beats
04. CAPACITY超える
05. 場違いハミングバード
06. カウンターアイデンティティ
07. 未完成デイジー
08. アイラブニージュー
09. オリオンをなぞる
10. シュプレヒコール ~世界が終わる前に~
11. 誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001の事
en. センチメンタルピリオド

 

 

 

2012/03/11 a flood of circle Oneman Tour 2012 "LOVE IS LIKE A ROCK'N'ROLL -見る前に飛べ-" @高知X-pt.

『LOVE IS LIKE A ROCK'N'ROLL』のあまりの名盤っぷりに行くことに決めたフラッドのワンマン。元々、『Human License』で好きになって、アルバムは一通り聞いていたのですが、ライブまで行ってみようと思わせるくらいには、ダントツで良いアルバムでした。

もっちろん、ライブも良かったです!!アルバムの収録曲を中心に、定番曲も出し惜しみしない内容で超満足した記憶。佐々木亮介が普通にフロアに降りてきて歌ったり、MC中に酒を頼んだりする姿も、とてもツボ(笑いという意味ではなく)でした。

この日は同級生も来ていて、翌日学校で顔を合わせたときに、「フラッドのライブよかったねえ!」と話したのがなんか良い思い出。

セットリスト
01. Blood Red Shoes
02. The Beautiful Monkeys
03. Whisky Bon-Bon
04. 賭け (Bet! Bet! Bet!)
05. ミッドナイト・サンシャイン
06. Sweet Home Battle Field
07. I Love Rock'n'roll
08. Hide & Seek Blues
09. Boy
10. YU-REI SONG
11. Buffalo Dance
12. Human License
13. Quiz Show
14. プシケ
15. 月に吠える
16. 感光
17. I LOVE YOU
18. King Cobra Twist ~Session #6~
en01. 見る前に跳べ
en02. シーガル

 

 

 

2012/03/19 COUNTDOWN TO FREEDOM 2012 @高知X-pt.

ハコ主宰のイベント。出演は、THE BACK HORN、ねごと、cinema staff。いま考えると、なかなかに豪華なメンツです。

当時、バックホーンもかなり好きなバンドでして、ライブ来るなら行きたいなということでチケットを購入。これを書きながら、部活の行事の帰りに郵便局でお金おろして、ローソンで買ったことを急に思い出しました、ライブそのものとは関係ない話なんですけども...。

肝心のバックホーンはライブ中凄まじい尿意が襲ってきてもう集中するどころじゃなかった(ライブ前にはちゃんとトイレに行っておこう!)ので、どちらかというとなんだかねごとの印象が結構強かったり。『カロン』とか『メルシールー』のイメージが強かったので、思ったよりもバッキバキな音に驚きました。

シネマはこの時観たっきりなのですが、最近のライブが凄いとよく耳にするので、一回ワンマン行きたいと思っています。この日は『実験室』が良かったです。

セットリスト
-cinema staff-
01. 白い砂漠のマーチ
02. 想像力
03. ニトロ
04. (新曲)
05. (新曲)
06. 実験室
07. KARAKURI in the Skywalkers
08. 海について
※新曲は『棺とカーテン』と『into the green』?昔の事なので記憶が怪しく、確定ではないです...。

-ねごと-
01. NO
02. 季節
03. ビーサイド
04. sharp#
05. (新曲)
06. メルシールー
07. カロン
08. 夕日

-THE BACK HORN-
01. サーカス
02. 罠
03. 一つの光
04. 汚れなき涙
05. コバルトブルー
06. 戦う君よ
07. 世界中に花束を
08. シリウス
en. 刃

 

 

 

2012/07/16 ROCKIN' HELL CABARET @高知BAY5 SQUARE

一緒にバンドをやっていた友達に、高校生は無料みたいだから一緒に行こうと誘われたので、「タダより安いモンはないよな~」と参加。The Birthdayギターウルフをはじめとした、ロックンロールバンドが集結したイベント。

たしか、床屋さんなんかも出店(?)していて、その場で気合の入った髪形(リーゼントとか)にセットしてくれたりも。そういったイベントなので、客席には見るからパンクスという風貌の人もいたりして、普通の高校生にはなかなか緊張感があったり。

ライブの内容としては、当時とてもハマっていた『さよなら最終兵器』が聴けたので大満足。アンコール終わりでクハラカズユキさんが投げたスティックを運よくキャッチできたのもとても嬉しい出来事でした。

 

セットリスト
-The Birthday-
01. 泥棒サンタ天国
02. Buddy
03. カレンダーガール
04. なぜか今日は
05. 愛でぬりつぶせ
06. ホロスコープ
07. PARTY PEOPLE
08. ROKA
09. 涙がこぼれそう
10. さよなら最終兵器
en01. READY STEADY GO
en02. ローリン

 

 

 

2012/11/11 THE BACK HORN 「KYO-MEIツアー」~リヴスコール~ @高知X-pt.

リヴスコール』のリリースツアー。前回はぼっちでしたが、この日は友達(おすすめしたらハマってくれた)も連れて参加。今回はリリースに伴うワンマンライブなのですが、B'z、9mmに引き続き、ま~~~~たそのアルバム聴いてないです。この時期の自分って、本当にそういうところがある。なので、当然ながら、新曲の殆どがわからず...。

でも、定番どころもしっかり抑えながらのセットリストなので、それほど問題なく楽しめたので良かったです。会場の盛り上がりもありましたし、なんだか満足感がありましたね。本当に盛り上がりまくっていて、文字通りめちゃくちゃになりました...。モッシュが痛かったなあ...。

余談ですが、昼過ぎにライブハウスの真上にあるローソンで買い物していたら、『ファイティングマンブルース』が聴こえてきて(たぶんリハ)、いや~でもまさか本編ではやらないでしょうとか思ってたら全然やったのでオオオってなりました。

 

セットリスト
01. トロイメライ
02. シリウス
03. 声
04. ファイティングマンブルース
05. グレイゾーン
06. 反撃の世代
07. サニー
08. いつものドアを
09. 風の詩
10. 空、星、海の夜
11. 自由
12. 覚醒
13. コバルトブルー
14. シンフォニア
15. 世界中に花束を
en01. ミュージック
en02. 戦う君よ
en03. サイレン