過去ライブ回顧② 2013

 

 

2013/03/29 UNISON SQUARE GARDEN "CIDER ROAD" TOUR 2013 〜4th album release tour〜 @高知X-pt.

大傑作アルバム『CIDER ROAD』を引っ提げたツアー。このアルバム、本当に好きなんですよ...。別の記事でも書きましたが、ぼくの死後、可燃部だけでも棺桶に一緒に入れてほしいくらい好き。

CIDER ROAD』をはじめ、過去のアルバムからも多数のキラーチューンが演奏されて、最早盛り上がるなと言われても不可能なセトリ。徹頭徹尾飛び跳ねまくったのを覚えています。本当に楽しかった...。今なら、もう1公演くらい参加していただろうとも思います。リバイバルツアーも行きたかったなぁ...。

この時も、CDを買うとサイン入りポスターがもらえるキャンペーンをやっていたので、『新世界ノート』を購入。

 

セットリスト
01. to the CIDER ROAD
02. ため息 shooting the MOON
03. cody beats
04. ラブソングは突然に 〜What is the name of that mystery?〜
05. セレナーデが止まらない
06. Miss.サンディ
07. カウンターアイデンティティ
08. オリオンをなぞる
09. 光のどけき春の日に
10. いつかの少年
11. クロスハート1号線 (advantage in a long time)
12. 箱庭ロック・ショー
13. フルカラープログラム
14. 場違いハミングバード
15. like coffeeのおまじない
16. crazy birthday
17. kid, I like qualtet
18. リニアブルーを聴きながら
19. シャンデリア・ワルツ
en01. 君はともだち
en02. ライドオンタイム
en03. ガリレオのショーケース

 

 

 

2013/05/01 KEYTALK "ONE SHOT WONDER TOUR 2013" @高知X-pt.

1年前にも観るチャンスがあったのですが、その時はお金がなく断念したKEYTALK。満を辞してといった気持ちもありました。

この日の出演バンドはKEYTALKに加え、地元バンド何組かとキドリキドリ。

とくにキドリキドリがかっこよかった!軽くYouTubeで音源を聴いてから来たのですが、ライブはもっとアツくてよかったですね。グッズも買いました。ショッパー(簡素なものですが)に手書きのイラストが描いてあって、それもなんか可愛くてよかった。

本命のKEYTALKは、もう本当に楽しかったですね。そんなにお客さんが多いというわけでもなかったんですが、なかなかに盛り上がっていて、とくに『MABOROSHI SUMMER』の振りをコピーしているお姉さんたちがいたり、と既に高まりつつあった人気の熱を感じました。

 

セットリスト
-キドリキドリ-
01. You Will Realize
02. HHH
03. Nerd In The Room
04. This Ocean Is Killing Me
05. Silly
06. Everytime I See You
07. Say Hello! (I'm not a slave)
08. NUKE?

-KEYTALK-
01. UNITY
02. B型
03. fiction escape
04. sympathy
05. 太陽系リフレイン
06. S.H.S.S.
07. MABOROSHI SUMMER
08. アゲイン
09. 見上げた空に
en01. トラベリング
en02. アワーワールド

 

 

 

2013/05/07 SiM EViLS TOUR 2013 @高知X-pt.

HOTSQUALLとUNLIMITSをゲストに迎えたSiMのレコ発ツアー。

この時、SiMはめちゃくちゃ流行っていたので、ラウド系にはそれほど明るくなかった自分ですら、知っている曲は流石に多かったです。

ヘンに前の方に詰めたせいで、激しすぎるモッシュとダイバーのかかと落としとツーステとかスカダンしてるキッズの靴の底が脚に当たるのと...なんか痛かった記憶が強いですね。よくわからずWODに参加したりもしたし、なんかもう満身創痍で帰った記憶があります。明らかにフロアが激しくなりそうなバンドでは、隅の方で慎ましく楽しむべきということを教えてくれたのは、SiMのライブでした...。

 

セットリスト
-UNLIMITS-
01. 月あかりサイレース
02. 迷走スパイラル
03. さよならバタフライ
04. 月光
05. 蒼
06. サヨナラの跡
※SiMのセトリは不明...。

 

 

 

2013/05/26 バイザラウンド "GOOD BYEE TO YOU" Release Tour 〜俺ら結構良いんじゃね?ツアー〜 対バン編 @高知X-pt.

ゲストにGacharic Spin、ナッシングスの村松さんなどを迎えたライブ。

前年あたりからバイザには激しくハマっていたので観られる機会ができたのが非常に嬉しかった~...。松山さん(ギターボーカル)めっちゃ声デカ!って思った記憶が。"GOOD BYEE TO YOU"のレコ発だったので、その収録曲(全曲めっちゃ良いです)に加え、好きになったきっかけの『ゴールド』とかベースのリフが超カッコイイ『イメージ』まで聴けてかなりの満足度でした。とはいえ、お客さん自体がそれほど多いというわけでもなかったので、もっとわけわかんないくらい盛り上がってる中でも観たいな~と思う気持ちも。

余談ですが、対バンのGacharic SpinのFチョッパーKOGAさんはバンドより先に教則本で知った人だったので、ステージに出てきたときに有名人だ!とか思いました。

 

セットリスト
-バイザラウンド-
01. 穴
02. ゴールド
03. UFO
04. 反逆のmm
05. ラブソング
06. ウミネコ
07. ホームアローン
08. イメージ
en. コンティニュー?

 

 

 

2013/07/28 AIR SWELL "THE ART OF PSYCHO TOUR 2013" @高知X-pt.

AIR SWELLのリリースツアー。ゲストにはANGRY FROG REBIRTHと地元バンド3組。

ハマケンさん(AIR SWELLのボーカル)が高知県出身ということもあって、MCからは地元をレペゼンする気持ちがよく伝わってきました。後に、高知で主催イベントも開催していたはず。AFRのVo.の方もたしか高知県出身。

 

セットリスト
-AIR SWELL-
01. LAST DANCE
02. Kick it Knock it!!
03. I will pay back
04. FAST LANE
05. Who are you? Who is this?
06. アンビヴァレンス
07. Once Again
08. バッドボーイズセレナーデ
en. ツナガルキズナ

 

 

 

2013/08/14 パノラマジョーカー Pre.【case.5 照らす窓】✕ バズマザーズ【グレイトフルレッドツアー】 @高知X-pt.

地元のバンドパノラマジョーカーの自主企画と、山田亮一率いるバズマザーズのレコ発47都道府県ツアーのスプリットイベント(になるのだと思う...)。他に、地元バンド3組が出演。

元々、ハヌマーンが好きだったのですが、聴きはじめてそんな経たないうちに色々あって解散してしまい、残念に思っていたところに届いた新バンド始動の知らせ。そんな中でリリースされた『ヤンキーズカーシンコペーション』、『ロックンロールイズレッド』がとくに琴線に触れ、これはライブ観たいなと思い、参加しました。

不思議なことに、ライブ自体の記憶があまりないのは...?当時のツイートを漁ってみたら、「アレンジかっこよかった」(?)ということを書いていたので、どうも楽しんだようだが...。

バズマザーズは、年々好きになってきているので、またライブを観たいです。

 

セットリスト
-バズマザーズ-
01. ロックンロールイズレッド
02. 革命にふさわしいファンファーレ
03. ワイセツミー
04. ディレイアンダースタンド
05. キャバレー・クラブ・ギミック
06. 雨に唄えば

 

 

 

2013/09/29 Crossfaith APOCALYZE WORLD TOUR 2013 : JAPAN @高知X-pt.

ゲストはSiMとGOOD 4 NOTHING

たしか、SiMの出番は最初だったような...。この日も痣だらけに...。

主催Crossfaithはこの時点では曲を知らず...。とはいえ、パワフルなステージと世界スケールの壮大なSEが登場前にずっと流れていたことはなんだか覚えています。

そういえば、グッフォーで『STICK WITH YOURSELF』が聴けたのが嬉しかったです。中学生の頃、M-ON!かなんかで聴いて良いな~と思った曲だったので...。

 

セットリスト
-SiM-
01. KiLLiNG ME
02. Blah Blah Blah
03. Fallin In Love With You
04. Get Up, Get Up
05. JACK.B
06. Amy
07. f.a.i.t.h.

 

 

 

2013/10/13 アルカラ "むにむにの樹" レコ発ツアー 「むにむになるままにJAPAN TOUR」 × HaKU wonderland TOUR 2013 “hacking your mind” @高知X-pt.

この日のゲストはecosystem。

この日は本当になぜ参加したのかをまったく覚えていない...。多分、HaKUにハマっていた時期とかだと思うんだけど...。

ライブの内容自体も全然記憶がないんだけど、この日も...。なんか忙しくて精神的にキていたとかかもしれない。でも、ツイートを漁ったら楽しかったと書いていたので恐らく楽しかったのでしょう...。

 

セットリスト
-アルカラ-
01. 授業参観
02. 名探偵ミスタ相棒はジョニー
03. おうさまと機関車
04. チクショー
05. むにむにの樹のおはなし
06. 不完全なキミ
07. わ、ダメだよ
08. 癇癪玉のお宮ちゃん
09. キャッチーを科学する
10. ネコとおさかな
11. 夢見る少女でいたい
12. 半径30cmの中を知らない
en. 交差点

 

 

 

2013/10/20 [Champagne] We Don't Learn Anything Tour 2013-2014 @高知X-pt.

この時期のライブはまじで覚えていないということがとにかく多いのですが、このライブは割としっかり覚えています。この頃仲良くなった友達と行きましたね。

『Me No Do Karate.』のレコ発だったけど、肝心のアルバムをそんなに聴けてなくてやっちまったなあ~と思っていたら、序盤から『Rocknrolla!』とか『Waitress, Waitress』が披露されてかなり嬉しかったです。

そういえば、この日のフロアの雰囲気は、この時期よく行っていたTHE BACK HORNやSiM、UNISON SQUARE GARDENとはすこし違っていたのが、ある意味で新鮮でした。ざっくり言うと、汗だくになって死にそうになる感じじゃなかった、というか...。

 

セットリスト
01. Rise
02. Burger Queen
03. Stimulator
04. Rocknrolla!
05. Waitress, Waitress!
06. Ho!
07. Yeah Yeah Yeah
08. 言え
09. 涙がこぼれそう
10. Travel
11. tokyo2pm36floor
12. Wanna Get Out
13. city
14. Cat 2
15. Kick & Spin
16. This Is Teenage
17. starrrrrrr
18. Plus Altra
en01. Forever Young
en02. For Freedom
en03. Don't Fuck With Yoohei Kawakami

 

 

 

2013/10/25 Brian the Sun "NON SUGAR TOUR" @高知X-pt.

地元バンド5組(!)を迎えたBrian the Sunのレコ発ライブ。

披露されたのは5曲。出演者が多いので、そこは致し方なし...。

『Noro』でフロアにギターボーカルの森さんが降りてきたんですが、客を見回しながらフロアを徘徊して、最終的にギターを近くにいた少年に渡していたのをすごく覚えています。少年は顔を真っ赤にしてブチ上がってました。ギターを渡されるのが自分じゃなくて本当に良かった...と謎に冷や汗をかいたり。

 

セットリスト
-Brian the Sun-
01. Suitability
02. Noro
03. Sister
04. はちみつ
05. 虹

 

 

 

2013/10/27 9mm Parabellum Bullet "Breaking The Dawn Tour 2013" @高知キャラバンサライ

アルバム『Dawning』リリースに伴うワンマンツアー。

この日は、なんといっても本編終盤(『Answer And Answer』か『Punishment』)でダイブしようとする人が現れて、メンバーが不快感をあらわにしていた(空気が凍るレベルでブチ切れていたとかではない)ことですね。9mmはダイブ禁止ということを知らなかったのか、衝動を抑えきれなかったのか....。アンコール後のMCでフォローもしてくれてはいたものの...。

あと、身動き取れないくらい人が多くて、普通にヤバかったです。

 

セットリスト
01. ハートに火をつけて
02. Grasshopper
03. Discommunication
04. Supernova
05. Zero Gravity
06. シビリアンバード 〜涙の渡り鳥〜
07. Scarlet Shoes
08. Caution!!
09. Mr.Suicide
10. Vampiregirl
11. Wild West Mustang
12. Starlight
13. コスモス
14. 黒い森の旅人
15. The Silence
16. The Lightning
17. Living Dying Message
18. Black Market Blues
19. Punishment
20. Answer And Answer
en01. Cold Edge
en02. 新しい光

 

 

 

2013/12/09 SiM "PANDORA TOUR 2013-2014" @高知X-pt.

今年3回目のSiM!観すぎだろう!こんな地方に何度も来てくれるのには感謝しかないですね……。

この日の対バンはSHANKGOOD 4 NOTHING。とくにSHANKが嬉しかったです。元々好きで観たかったバンドだったので。サイコーでした。

そんなにガッツリ詳しいというわけでもないのに何度も観て良いもんなんだろうか、とは思いながらも、楽しかったしまあいいか!と思ったライブでした。

 

セットリスト
-SiM-
01. PANDORA
02. Boring People, Fucking Guys
03. Blah Blah Blah
04. BRAiN
05. WHO'S NEXT
06. We're All Alone
07. Rosso & Dry
08. Amy
09. Dreaming Dreams
10. JACK.B
en01. KiLLiNG ME
en02. f.a.i.t.h.