過去ライブ回顧④ 2015

 

 

2015/03/20 UNISON SQUARE GARDEN 「fun time ACCIDENT 2」 @高知X-pt.

当時、ブレイクしつつあったTHE ORAL CIGARETTESを対バンに迎えたライブ。直前にリリースされた『Catcher In The Spy』がそんなにハマらなかったというところはありつつも、ライブにはやっぱり来てしまう...。

先行はオーラル。『Mr. ファントム』は好きだったものの、そもそもどんなバンドかはほぼ知らないという状態でのライブだったのですが、若さからくる感じの燃え滾る闘志と、オーラル目当てで来たと思われるキッズたちのすさまじい暴れ具合に、(このバンドとファンはおれと違う世界を生きとるなぁ...)とビビりちらかした印象が強いです。今後も縁はないだろうな...くらいには正直思いました。

この時はこんな風に思った割に、数年後にはワンマンとか主宰イベントに足を運ぶくらいにドハマリするわけだから、人生ってわからない...。

そして、主催のユニゾン。『シグナルABC』と『徹頭徹尾夜な夜なドライブ』が新曲として披露され、両方とも妙に耳に残ったり、本編ラストの『なにかが変わりそう』がなんだかスゴいグッときたりしたけど、やっぱり熱が戻ることもそれほどなかったのは、この時のセトリがあまり刺さらなかったというのもあるかもしれません。平均よりもずっとずっと楽しかったライブというのは間違いないのだけど!も~~~、これに関しては自分の責任100%で、とどのつまり、完全にハードル上げすぎてたわけやね...。

余談ですが、昔ユニゾンを布教したら好きになってくれて一緒にライブに行ったりもした友達もこの日来ていたのを見かけたのですが、当時大喧嘩していたので話すことも特にせず。諸行無常...。

 

セットリスト
-THE ORAL CIGARETTES-
01. mist...
02. 出会い街
03. 瓢箪山の駅員さん
04. STARGET
05. エイミー
06. Mr.ファントム
07. 大魔王参上
08. 起死回生STORY

-UNISON SQUARE GARDEN-
01. シューゲイザースピーカー
02. シャンデリア・ワルツ
03. Miss.サンディ
04. さよならサマータイムマシン
05. デイライ協奏楽団
06. サイレンインザスパ
07. 桜のあと (all qualtet lead to the?)
08. 未完成デイジー
09. シグナルABC
10. 天国と地獄
11. 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
12. 何かが変わりそう
en01. オリオンをなぞる
en02. アイラブニージュー

 

 

 

2015/05/07 04 Limited Sazabys "CAVU tour" @高知X-pt.

アルバム『CAVU』のリリースに伴い開催された全国ツアー。対バンは、ひめキュンフルーツ缶とNECOKICKS。この日は音楽好きの先輩と一緒に参加しました。

『CAVU tour』ではあるものの、レンタル屋に置いてなくて聴けなかったので、『CAVU』は聴かずライブへ...。

しかし、ろくに最新曲を知らないという状況だったとはいえ、大好きだった『Terminal』、『monolith』、『Chicken race』が聴けたので、かなり満足しました。この3曲、未だに全然飽きずに好きです。先輩は「『Now here, No Where』が聴きたかった」と言っていて、そこに関しては残念な結果...。

ライブ後にラーメン屋へ寄って、今日の感想について話してから解散したのも良い思い出。ラ後のラはやっぱり良い文化です。

そういえば、この時、初めてアイドルのライブを観たのですが、演者のダンスには目を見張るものがあるな~とは思いながら、ファンの方たちの熱量の高さばかりが気になってしまいました。好きなものに一生懸命な姿は素敵なものです。人が多いというほどでもないフロアでしたし、ことさらひめキュンのファンに関しては分母が多いとは言えなかったのですが、もう熱量で言うと一番でしたね...。

 

セットリスト
-ひめキュンフルーツ缶-
01. それ冗談、これ本気
02. アンダンテ
03. モラトリアム
04. ストロベリーKISS
05. REASON
06. クライムクラウン
07. seize the days!
08. バズワード
09. キラーチューン
※フォーリミのセトリは不明。

 

 

 

2015/05/14 B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- @高知県立県民文化ホール オレンジホール

個人的には、じつに2008年ぶりのB'z。この時も親戚の方に同行させてもらいました。

このツアーで演奏される楽曲のメインである『EPIC DAY』含め、リリースされている全ての音源を聴き込み、最高にまで熱を高めたうえでの参加。ワクワクしないわけもなく...。当時、あまりにこの日を意識して生活しすぎたせいで、未だに「5月14日」という文字列を見ると、B'zだ!と思ってしまいます。

ライブについてですが、まず席が良かった。文字通り、目の前で稲葉(敬称略)を見られる瞬間があるほどの...。生の『Don't Leave Me』のシャウトがヤバかったとか、稲葉がギター持ったので『Easy Come, Easy Go!』かと思ったら『Blue Sunshine』で最高だったとか色々ありましたが、距離が近づきすぎた時に驚きすぎて、すべての記憶がおぼろげに...。

 

セットリスト
01. 有頂天
02. NO EXCUSE
03. アマリニモ
04. Exit To The Sun
05. Black Coffee
06. Don't Leave Me
07. BLOWIN'
08. HEAT
09. Classmate
10. Man Of The March
11. 熱き鼓動の果て
12. Blue Sunshine
13. HOME
14. ultra soul
15. スイマーよ!!
16. BURN -フメツノフェイス-
17. Las Vegas
18. EPIC DAY
en01. イチブトゼンブ
en02. 愛のバクダン

 

 

 

2015/06/04 NICO Touches the Walls TOUR 2015 "まっすぐなツアー" @高知X-pt.

『まっすぐなうた』リリース後に開催されたツアー。友達や話したことない後輩を交えて行きました。ちなみにその後輩とはライブ後牛丼屋に行ったときに好きな音楽の共通点(ELLEGARDENの『Lonesome』や岡村靖幸TM NETWORK)があったことで仲良くなりました。なんともいい話。

ニコはこの前年ベスト盤をリリースしており、今回のセトリはそれを踏襲したもの。そんなに詳しくないはずなのに、やけに知ってる曲ばっかやるな...とライブ中に思ったのはその為でした。このライブは、この年一番のダークホースと言うような、期待をずっと超えて良いもので、「なんかめっちゃ良くなかった!?」って終演後友達と盛り上がったのをかなり覚えています。

にしても、このライブ、なぜ行ったのかまったく覚えてないんですよね...。たしかに好きで聴いていたバンドではあったんだけど、自発的に行くほど熱があった記憶もあまりないし...。誘ってもらったんだったかな。

 

セットリスト
01. 雨のブルース
02. TOKYO Dreamer
03. ローハイド
04. ホログラム
05. バイシクル
06. 妄想隊員A
07. N極とN極
08. いいこになっちゃいけないの
09. かけら -総べての想いたちへ-
10. 夢1号
11. バケモノ
12. Diver
13. Mr.ECHO
14. 夏の大三角形
15. ニワカ雨ニモ負ケズ
16. まっすぐなうた
17. 天地ガエシ
en01. 手をたたけ -Acoustic ver.-
en02. THE BUNGY -Acoustic ver.-
en03. 口笛吹いて、こんにちは

 

 

 

2015/11/03 Fear, and Loathing in Las Vegas "Feeling of Unity" Release Tour @高知キャラバンサライ

アルバムリリースに伴う全国ツアー。対バンはlocofrank

ベガスは新譜をろくに聴けてなかった(リリースツアーに参加するのに新譜を聴かない病)ので、この日のセトリは殆どわからなかったというのが正直なところでしたが、終演後、床が汗でビチョビチョで、かつ会場内もかすみがかるほどの盛り上がりだったので、曲を知らなくても熱くなるくらいでした。

 

セットリスト
-Fear, and Loathing in Las Vegas-
01. Cast Your Shell
02. Meaning of Existence
03. Escape from the Loop
04. Chase the Light!
05. Let Me Hear
06. The Demon Called Careless
07. Gratitude
08. Journey to Aim High
09. Party Boys
10. Shake Your Body
11. Virtue and Vice
12. Starburst

 

 

 

2015/12/04 キュウソネコカミ 試練のTAIMANツアー2015 @高知X-pt.

キュウソネコカミ主催の全国対バンツアー。ゲストはサンボマスター。両バンドともに、それほど詳しいという訳ではなかったのですが、誘ってもらったので参加。

サンボマスターと言えば、電車男いろはすのCMというイメージが強くて、この時はちょっと斜に構えた感じで観てしまうところもあったり。でも、やっぱり『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』は良かったですね。子どものときに流行った曲ってなんであんなに胸を打つんでしょうか。

続いて、キュウソ。笑いあり、熱さありのライブでした。当時、もうノリに乗っている時期だったというのもあって、勢いを感じました。個人的に、キュウソを知ったきっかけの『サブカル女子』が聴けたのが嬉しかったです。

 

セットリスト
-サンボマスター-
01. ミラクルをキミとおこしたいんです
02. 世界をかえさせておくれよ
03. 光のロック
04. 愛してる愛して欲しい
05. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
06. できっこないを やらなくちゃ
07. 可能性
08. ロックンロール イズ ノットデッド

-キュウソネコカミ-
01. MEGA SHAKE IT!
02. ファントムバイブレーション
03. GALAXY
04. ビーフ or チキン
05. 泣くな親父
06. JP
07. 伝統芸能
08. サブカル女子
09. 適度に武士道、サムライBOYS。
10. NEKOSAMA
11. DQNなりたい、40代で死にたい
12. ウィーアーインディーズバンド!!
13. 良いDJ
14. ハッピーポンコツ
en01. お願いシェンロン
en02. ビビった