過去ライブ回顧⑤ 2016-2017

 

 

2016/06/24 KANA-BOONの格付けされるバンドマンツアー2016 @高知キャラバンサライ

ツアータイトルからは分かりにくいですが、アルバム『Origin』のレコ発ツアー。

今回のツアーは演奏するだけではなくて、メンバー間での格付けを行うという企画まで盛り込まれており、エンタメ性の高さも感じられる内容でした。

セットリストは『Origin』と『KANA-BOONが人間をつくります。』の収録曲が主軸。代表曲『盛者必衰の理、お断り』や『1.2. step to you』などが演奏されず、印象としては割とストイックな感じも。

個人的には、『Origin』自体があまり刺さってなかったということがあって、すこし入り込み切れなかったな、というようにも感じたライブだったような気もします。

 

 

セットリスト
01. オープンワールド
02. 机上、綴る、思想
03. 革命
04. クローン
05. 目と目と目と目
06. MUSiC
07. かけぬけて
08. 僕らはいつまで経ってもさ
09. talking
10. グッドバイ
11. anger in the mind
12. インディファレンス
13. ランアンドラ
14. フルドライブ
15. ダイバー
16. なんでもねだり
17. シルエット
18. スタンドバイミー
en01. ないものねだり
en02. Origin

 

 

 

2016/08/20 MONSTER baSH 2016 (1日目) @国営讃岐まんのう公園

1年空けて、迎えた2度目のモンバス

この日はSHANK(O.A.)→KEYTALK→夜ダン→キュウソ→ぼくりり→クリープ→バックホーンの順でステージを観て回りました。

O.A.間に合ってよかったし最高にカッコよかったSHANKと、キラーチューンを連打して楽しい以外の感情が無かったKEYTALKと夜ダンとキュウソ、今年は茶堂(主にアコースティック系のアクトが揃うステージ)も行こうと思い観に行ったぼくりり、普通にステージに対して人が多すぎてまったくステージが見えなかったのでそのへんに座って遠巻きに聴いたクリープ、アンコールの『空、星、海の夜』が涙を誘ったバックホーン(『コワレモノ』のコールアンドレスポンスも楽しかった)...といった感じで、楽しい一日でした。

 

セットリスト
-SHANK- [龍神]
01. 620
02. Cigar Store
03. Hope
04. Take Me Back
05. TOP WATER
06. Weather is Beautiful
07. Set the fire

-KEYTALK- [空海]
sc01. FLAVOR FLAVOR
sc02. ミッキーマウス・マーチ
01. YURAMEKI SUMMER
02. sympathy
03. HELLO WONDERLAND
04. MATSURI BAYASHI
05. MONSTER DANCE
06. 桜花爛漫

-夜の本気ダンス- [龍神]
01. Crazy Dancer
02. Oh Yeah
03. fuckin' so tired
04. B!tch
05. WHERE?

-キュウソネコカミ- [空海]
01. DQNなりたい、40代で死にたい
02. サギグラファー
03. ビビった
04. お願いシェンロン
05. ハッピーポンコツ

-ぼくのりりっくのぼうよみ- [茶堂]
01. sub/objective
02. CITI
03. Collapse
04. Newspeak
05. noiseful world
06. Sunrise (re-build)

-クリープハイプ- [MONSTERcircus]
01. HE IS MINE
02. 社会の窓
03. 鬼
04. ラブホテル
05. 憂、燦々
06. イノチミジカシコイセヨオトメ

-THE BACK HORN- [MONSTERcircus]
01. ブラックホールバースデイ
02. 戦う君よ
03. その先へ
04. コワレモノ
05. コバルトブルー
06. 刃
en. 空、星、海の夜

 

 

 

en. 上海ハニー

 

 

 

2017/08/19 MONSTER baSH 2017 (1日目) @国営讃岐まんのう公園

もう毎年恒例になってきましたモンバス。夏の風物詩ですね。

この日観たのは、フレデリック→9mm→ポルノ→WANIMAと、かなり少なめ。どちらかというと、ゆっくり過ごしました。

フレデリックでは、激しいモッシュが起こるゾーンにたまたまいてしまったこともあり、朝から痛い感じに…。過ち…。

人生2度目のポルノは初めてモンバスで観た時とは殆どセトリが変わっていて、それでもどの曲も耳馴染みのあるヒット曲であるところが国民的グループたる所以だな~と感じたり。

とはいえ、この日のMVPは、個人的にはWANIMA。単純に曲が良すぎて、この時期来る日来る日も聴いていたので、本命と言っても過言ではなかったです。『いいから』とか『BIG UP』が聴きたかったところもありつつ、盤石のセトリは期待通りのものでした。とても良かった。

 

 

セットリスト
-フレデリック- [MONSTERcircus]
01. オンリーワンダー
02. KITAKU BEATS
03. オワラセナイト
04. かなしいうれしい
05. 愛の迷惑
05. オドループ

-9mm Parabellum Bullet- [MONSTERcircus]
01. サクリファイス
02. ガラスの街のアリス
03. バベルのこどもたち
04. Black Market Blues
05. ロング・グッドバイ
06. Punishment

-ポルノグラフィティ- [空海]
01. 今宵、月が見えずとも
02. THE DAY
03. サウダージ
04. Before Century ~ ハネウマライダー
05. アポロ

-WANIMA- [空海]
01. ともに
02. ララバイ
03. オドルヨル
04. THANX
05. CHARM
06. Hey Lady

 

 

 

2017/08/20 MONSTER baSH 2017 (2日目) @国営讃岐まんのう公園

2日目。モンバスは会場へのアクセスが主にシャトルバスということもあって、出演が早めの時間のバンドをしっかり観たい場合は余裕を持って移動しないと間に合わないというケースが発生するので、基本寝不足になるのが結構キツいです。この日も疲労がピークの中、早起きしてフォーリミへ間に合うように会場へ。

フォーリミ→ACIDMAN→オーラル→SiM→KEYTALKの流れでライブを観ました。

この日はACIDMANを上裸で観ていたオジサンと、オーラルとKEYTALKのアクトが印象に残っています。オーラルは、後にライブでのキラーチューンとなる新曲『BLACK MEMORY』とスタンドマイクで歌う姿にロックスター感ありまくりの『トナリアウ』が、KEYTALKは、夕方に映える『黄昏シンフォニー』が、それぞれ実に良かったです。

 

セットリスト
-04 Limited Sazabys- [空海]
sc01. nem...
sc02. days
sc03. Night on
01. Horizon
02. Warp
03. Chicken race
04. Remember
05. monolith
06. fiction
07. Squall
08. swim

-ACIDMAN- [空海]
01. 造花が笑う
02. FREE STAR
03. ミレニアム
04. ある証明
05. 愛を両手に

-THE ORAL CIGARETTES- [空海]
01. Shala la
02. 起死回生STORY
03. BLACK MEMORY
04. カンタンナコト
05. 狂乱 Hey Kids!!
06. トナリアウ

-SiM- [空海]
01. Blah Blah Blah
02. GUNSHOTS
03. MAKE ME DEAD!
04. Amy
05. Faster Than The Clock
06. KiLLiNG ME
07. f.a.i.t.h.

-KEYTALK- [空海]
sc01. HELLO WONDERLAND
sc02. 桜花爛漫
01. MATSURI BAYASHI
02. 太陽系リフレイン
03. セツナユメミシ
04. 黄昏シンフォニー
05. Summer Venus
06. YURAMEKI SUMMER
07. MONSTER DANCE

 

 

 

2017/11/27 THE ORAL CIGARETTES 唇ワンマン2017 AUTUMN Diver In the BLACK Tour 〜裏ツアー編〜 @新居浜Jeandore

個人的なオーラル熱の高まりに合わせ、チケットを取って遥々行ってきました、新居浜新居浜は前年あたりに、キュウソのソゴウさんの出身地ということでふらふらっと行ってみたことがあったんですが、それ以来。非常にのどかで良いところ。

このライブハウスは段があって、後ろからでもステージが見やすいのが嬉しいですね。

そういうわけで、開演を待っていたら、ディッキを履いたいかにもなキッズ(連れの男に「私、今日絶対飛ぶから!」みたいなことを一生言っていた)に「オーラルのライブにメガネかけてくるのとかありえないよね~」とこちらを見ながら言われ、そりゃそうかもしれんが、ウ、ウザすぎる...とか思っていたら、いざ開演。

この日のセトリはひたすら激しい曲の応酬だったので、それに応えるようフロアも凄い熱気に包まれているというような雰囲気。もうこうなれば一緒になって楽しむばかりです。実際、こういうライブはかなり好きです。

曲単位だと、『気づけよBaby』が、弾き語りに近いようなサビ入りのアレンジになっていて、これがかなり良かった。カッコイイ。

しかし、曲は好きで聴いていてこの日のライブにも参加したのですが、実際オーラル自体のことはあまり知らなかったので、この日披露された『ReI』という新曲にかける思いのたけを語ったMCには、このバンドのライブって盛り上がれて楽しい!だけじゃないんだろうな、とも思ったり。

 

 

セットリスト
01. ONE'S AGAIN
02. カンタンナコト
03. DIP-BAP
04. Uh...Man
05. GET BACK
06. 接触
07. 出会い街
08. マナーモード
09. Flower
10. 気づけよBaby
11. Shala la
12. See the lights
13. Mr. ファントム
14. CATCH ME
15. 狂乱 Hey Kids!!
16. BLACK MEMORY
en. ReI