ここ1週間で印象に残った5曲 (2023年7月第3週版)

祝日の関係で、更新が1日ずれてしまいました。来週からはまた火曜更新です。

そして、今週から、公式のMVがある曲はYouTubeのリンクを貼ることにしてみます。Spotifyのリンクよりわかりやすいかなと思いまして。(7月25日追記:過去の記事もすべて、MV若しくはアニメ映像へのYouTubeリンクに差し替えました!)

 

 

 

066. 変幻自在 / PENGUIN RESEARCH

 

ライブで聴いて良かった~~ってなった曲。いや、正直、この曲は、アルバムで聴いたときにそれほど印象に残っていたというほどではなかったのですが、完全に化けてましたね...。ここ数日めちゃめちゃ聴いてます。

 

 

067. YATSUATARI / BLAST

 

こちらもライブで聴いて印象が変わった曲。昨日、改めて、歌詞をじっくり見ながら聴いたのですが、良い歌詞ですね。好きという意味では、ペンリサ(BLAST)の歌詞ではいままでで一番かも。

 

 

068. 飛天 / Ayase×R-指定

 

YOASOBIのAyaseとCreepy NutsのR-指定によるコラボ曲。アニメ『るろうに剣心 -明治剣格浪漫譚-』(リメイク版)のOPテーマ。

めちゃくちゃキャッチーで好きな曲なのですが、高速のラップが飛び交う雰囲気って、るろ剣の作品のノリには合っているのか...?(剣戟のスピード感を表現しているのかも)とか思ってしまったり。とはいえ、後述するような話も併せて、その歪さも割と好き。歌詞の内容をしっかり寄せてきているのが、『アイドル』を作った男の手腕を感じるところも(あちらほど、モロではないにせよ)。

そも、合ってる・合ってないを言い始めると、『そばかす』、『1/2』も、謎の親和性があっただけで、歌詞の内容がズバリ!とかでは全然なかったですしね...。

そういう意味では、るろ剣という作品の懐の深さも感じたり。

 

 

069. 君の中で踊りたい 2023 / B'z

 

B'zが久しぶりにリリースしたシングルのカップリング曲。2ndシングルのリメイク版。

いつも通り、サブスクになかったので購入。音源のためにCD買うのって、もうB'zくらいだな...。

テンポや大筋の流れは殆ど変わらないながらも、原曲より重くグルーヴィーに生まれ変わったサウンドは、まさに近年のB'zといった感じで面白い。2番の「奪ってはいけッないよォ~!」のメロディーラインがカッコイイ。

この感じで、初期の曲のリメイク(それこそ、『B'z The "Mixture"』みたいな)を沢山聴きたい気持ちもありつつ、そんなことは別に今更やらなくてもいいよな~、みたいな気持ちもありつつ...。

 

 

070. サインはB -アイ Solo Ver.- / B小町

 

大ヒット中のアニメ『推しの子』の劇中に登場するアイドルによって歌われる楽曲。いや~『推しの子』面白かったナ~...。

2バージョンある(歌い手が違う)のですが、それが一粒で二度おいしい感もあってオトクな曲。それぞれ、作中の時代背景に併せて、アレンジが違っています。作詞作曲はSound Scheduleのギターボーカル、また近年ではアニソン歌手としても有名なオーイシマサヨシ。『けものフレンズ』のOP曲の制作でも有名そう。

全体としては王道のアイドルポップでありながら、『ア・ナ・タのアイドル サインはB♡』というフレーズと、合いの手が強烈なフックになっていて、職人技だな~と感じます。