今週の週刊少年ジャンプ 感想 (2023年34号)

ワンピースの実写版の予告観ましたが、正直、結構気になる感じ...。このために、ネトフリ加入するのは、要検討ですが...。

 

 

 

印象に残った作品とその感想

ONE PIECE (巻頭カラー)

コビー!!!そんなに強くなってたんか...。成長著しくてビックリ。そして、ガープ。やっぱり、死んじまったんだろうか。クザンの心境やいかに。一区切りついたところで、次週休載!

アオのハコ (センターカラー)

ア~~~~~~~~、青春すぎる。青春濃度が高すぎる。最近のアオハコは付き合いたてのワクワクとかドキドキが詰まりまくってて、スゴい。狂う。

殺陣ロール (センターカラー・読み切り)

普段あんまり読み切りは読まないことも多いのだけど、絵の良さに惹かれて珍しく目を通してみた。

暗号学園のいろは (センターカラー)

久々のカラー。扉絵は匿名ちゃん!この抜擢は人気のあらわれでもあるのかも。本編でも大活躍。即負けてしまったB組の3人組がなかなか可哀そうで笑った。こういう典型的なやられ役っぽい子たちってはじめてな気がする。

SAKAMOTO DAYS

鹿島さんとスラーのやりとり、不気味でいいな~。その流れで、晶があらわれるシーンの演出も迫力ありすぎ。もはや、若干ホラー。序盤、平助が絵文字を使っていることをシンが疑問におもうくだりは、ケータイがとられているとか、若しくは他の理由?いろいろ印象に残る場面が多い今週だったが、個人的には、南雲が豹への手向けに銃を空に向かって撃つシーンの美しさにやられた。ああいうの好きなんだよな。

ウィッチウォッチ

ジキルとフランちゃんは、不思議な力を持っているとはいえ、どちらかというと一般人なので、確実に殺りにきてる人(実際、フランちゃんの胴体両断されてるし。機械でよかった!)と対峙してるとなんかハラハラしてしまう。今後、ラブカちゃんに救いがあってくれたらいいなとは思っています。

アスミカケル

お兄ちゃん、二兎を怒らせようとしてる?なにか狙いがあるんだろうなぁ(それはそう)。長期連載を経験してる先生だけあって、やっぱり絵の強さが凄い。

夜桜さんちの大作戦

話の軸が双子になってからは、実はあまりノリきれてないところもあるのだけど、とはいえ、今週ラストのような、ああいうカッコイイ絵が定期的にくるもんだから夜桜さんはやっぱり見逃せないぜ。

僕のヒーローアカデミア

トガちゃんが、敵のままで、でも心は救われて退場というのは、個人的にとてもしっくりくる落としどころ。現実世界の倫理観に準えると、司法で裁かれて然るべきだとも思うけど、これは漫画だし、それにそういう展開にすることでトガちゃんが根本的に救われるとも思えないし...。あと、分身が消滅する直前でホークスに一矢報いたシーンには、トゥワイスへの強い思いを感じたり。ここ二人の関係性いいよね。

鵺の陰陽師

ブコメか?という勢いでいろんな女子とのフラグが乱立している...。でも、今週の夜島カッコよかったからそりゃ好きにもなっちゃうよな...。後半、藤乃と夜島のやたら重い過去が明かされて、ちょっと衝撃。バトルシーンはありつつも、キャラのデフォルメ多いのもあって、若干コメディ寄りの作品だと思っていたので...。来週はセンターカラー!!

一ノ瀬家の大罪

颯太との再会、早っ!疑似家族かぁ...。幸せそうだし、一ノ瀬家があまりにもアレすぎるから、もうそっちで幸せになるには間違いじゃないような、とか思いつつ...。

人造人間100

エッ!?もしかして、絢子さん死んじゃったの、これ...!?ダメージは負いつつも、まだいけそうな雰囲気出てたから...。No.99まで出てきて、最終決戦感がすごい。

ドリトライ

虹村まわりの描写、めちゃくちゃ筆のってる感じするな!?にしても、青空に一方的にボコられまくってて、最初あらわれたときの強キャラ感はどこへといった感じだ...(そこも含めて、おもしろい)。心の強さの本当の意味、気になる!

 

 

今週良かった3作

1. 僕のヒーローアカデミア

2. SAKAMOTO DAYS

3. アオのハコ