ここ1週間で印象に残った5曲 (2023年7月第4週版)

ガッツリと体調崩していました...。暑さが堪える季節なので、無理は良くないですねぇ...。しかも今年は例年以上の猛暑だそう。

 

 

 

071. ロックンロールポップギャング / Brian the Sun

 

2018年の3月から2020年の2月までの期間(よくライブに行っていた頃)に聴いていた曲をあつめたプレイリストを流しているときに、オッとなった曲。ブライアンは一度しかライブ観たことはないながらも、定期的に刺さる曲があって好きなバンドでした。

タイトルどおり、まさにロックンロールさながらのシンプルかつスピーディーな展開に乗る、とっつきやすくポップなメロディーとフラストレーションを爆発させる歌詞が爽快。

 

 

072. アクセス×抗体 / THE ORAL CIGARETTES

 

こちらも上記のプレイリストから。この曲、ひいてはオーラルについて触れる前に思い出話。

当時は音楽について語り合うような友達が欲しくて試行錯誤していたこともあって、日タグ(邦ロック好きが、自分のセンスを凝縮した画像をハッシュタグとともに投稿するやつ。日曜日限定)というものに手を出したことがありました。...出してはみたものの、あれは、音楽について語るというか、ライブの現場でワチャワチャするためにやるやつだということが後になって徐々にわかってきて、アーってなったり...。

で、なんで急にそんな話をしたかというと、その頃に作っていた日タグ用の画像に毎回オーラルの名前を入れていた(当時めちゃくちゃ好きだった)ので、THE・陽キャという方と多少なりとも繋がることになり、結果的にTLが息苦しくなってしまったため、最終的に全員ブロ解したということを、オーラルを聴くたびにほんのり思い返してしまうからです。

やっぱり、人間、背伸びしすぎは良くない。目標に向けてのステップをひとつずつ粛々とやるべきだということですね(オーラルの話は?)。

 

 

073. 風に吹かれても / 欅坂46

 

再生していたプレイリストの関係で今回は思い出話ばっかです...。欅も当時よく聴いてました。

サイレントマジョリティー』と『二人セゾン』は耳に入りつつも、良い曲だな~止まりだった欅に決定的にハマったきっかけというのが、なにかの特番(FNS歌謡祭とかだった気も)に出演した時に披露していたこの曲。

そもそも、硬派ぶってるような人間だったので、アイドルはな~、とくに秋元さんとこのアイドルはな~、商業的すぎるきらいがな~...というところはあったのですが、実際歌唱しているのを目の当たりにすると、曲の良さもさることながら、衣装のカッコよさ(ジャンプの記事でもたまに言っていますが、私は女性のパンツスーツ姿に弱い)と平手友梨奈さんのカリスマ性に完全にやられてしまい、次の日にはCDを求めTSUTAYAに走っていました。

曲が好きというくらいだったのでなかなか踏ん切りがつかず、結局ライブも行けず終いだったのですが、曲はいまだに聴いています。

 

 

074. Upside Down / 電気グルーヴ

 

冒頭にも書いたのですが、体調を崩し寝込んでいた時、ロックとかポップの類の音楽が聴けなくなってしまい、ひたすら流していたのが電気グルーヴ。『モノノケダンス』や『Shangri-la』は元々すきだった(ベタだし、にわか~)のですが、今回改めてアルバム(『VITAMIN』、『DRAGON』、『A』、『VOXXX』あたりを聴きました)を通しで聴いたりしてかなり好きになっています。カッコイイです。

 

 

075. FLASHBACK DISCO / 電気グルーヴ

 

電気グルーヴからもう1曲。ジャンル的に門外漢なので、音楽的にどうとかなかなか言えないというところはあるのですが...。とにかく、好きです。