今週の週刊少年ジャンプ 感想 (2023年35号)

ジャンプ読むたび、もう1週間経ったの!?ってなります。大人になると、時の流れが速すぎる。

 

 

 

印象に残った作品とその感想

SAKAMOTO DAYS (巻頭カラー)

カラーページのスラー一派のイラストがカッコ良すぎる、とかもあるけど、それより内容...。エエエエエエエエエエエ!?!?リオンだったの...まじドユコト...。そして、その流れで、京は首へし折られたみたいな音をさせられてるみたいだけど、死んだ…?手負いとはいえ、坂本は割と苦戦していた相手なので、リオンがめちゃくちゃ強いことと坂本がやっぱり大分弱くなっていることが伺えるような...。

鵺の陰陽師 (センターカラー)

「驚異の人気加速御礼センターカラー」というように書かれていますが、そういうアオリ文の内容自体はアテにしすぎない方がいいというのはわかっていながらも、やっぱり思ったより人気なのかもと感じたり。にしても、藤乃さんのおうち、コワー...。前半がラブコメっぽい雰囲気だったから、余計に落差が...。

アオのハコ

良すぎ!!!!さりげなく、先輩、髪めちゃくちゃ触ってるし、それをご褒美って言ってるし!!!読者もドキドキしすぎて、おかしなるで!!!もうキスまでいくかと思った!!!恋愛にうつつは抜かさないぞという趣旨の言葉には、でもそれって、もうこんなに想いあってるふたりにはかなり難しくない...!?とおもったり。

アスミカケル

お兄ちゃんも家のことで思うところがあったんやねぇ...。そりゃあるか。黒帯まわりのエピソードがなかなかにヘヴィ。来週はセンターカラー!

呪術廻戦

伏黒の魂、なかなかいいように使われててフビン...。五条も宿儺も領域が使えないとなると、ここからはステゴロ?ラストで万の言葉が振り返られていたのは...?おそらくあの時渡されたやつの出番が来るのだと思うのだけど、挿入されるタイミングがタイミングなのもあって、その愛を教えるのは五条みたいにも見えてなんかあれだ!「じゃあな最強 俺がいない時代に生まれただけの 凡夫」というセリフは、今年入ってからのジャンプで一番カッコイイ。

僕とロボコ

先週、ロボコのAIの話で、なんか続きそうな雰囲気出して終わってなかったっけ!今週の話がそれに関係あるのかないのかは...?またしても次週に続くオチだったけど、ヒキがなんか妙にサラっとしててウケた。あと、本編とは直接関係ないことですが、理央ちゃんがメガネっ子カワイイです。

ウィッチウォッチ

日常のなかに異物が混入してるのに、誰もそれに気付いていないし、指摘もしないというシチュエーション、いいね...。基本、カンシは普段からかわいそうな立ち回りが多いけど、今週はちょっとかわいそうすぎて見てらんなかったぜ!

暗号学園のいろは

今週めちゃくちゃおもしろかったね!?!?正直、過去イチだったかも。好きな作品ではありつつも、今よりずっと話が難解だった頃に置いてけぼりにされたまま、というところがあって、実際のところ、心の底からはのめり込めてないというのがずっとあったんですが...。暗号の解答が3通りあると気付くシーン、ゾワッときました。匿名ちゃん、「凡ミス」とのことですが、わざわざ「助けに来んといて」なんて言っているあたり、なにか狙いがありそう...。次週が楽しみ!

一ノ瀬家の大罪

け、けんた~~~~~!!!??この漫画の登場人物は癖があるキャラが多すぎるだろう...。今週の話からすると、今後は、本当の家族だからこそお互いを思って踏み込んでいけ(怒ることができ)るんだよね、というような話になっていくのだろうか?とはいえ、ライブ感がかなり強いとも感じられるような作品ではあるので、そのあたり、どうなっていくか...。

ドリトライ

先週最後に言っていた「心の強さの 本当の意味」って結局なんだったんだろう...。回想で父ちゃんが言ってる「痛みに耐え 前へと進み続けるんだ」ってやつのことだろうか...。なにはともあれ、ここ数週のドリトライは、ブッ飛んでて、正直おもしろすぎる。最早作品の軸になっているまである「心の強さ」に絡めて、虹村に「おめぇの心が 弱ぇからだ・・・!」と言い放つラストはあまりに完璧。虹村って、読者から見ても、「心が強」そうな描写はまったくなかったので、「心が強い」でここまで勝ち抜いてきた青空にボコボコにされるのは、もうそりゃそうだ!429ページの最後のコマで、モブが「いいいのか?」と言ってるのは誤植?

人造人間100

作中で二度も襲撃を許す、味方サイドの本部ってなかなかないような...。No.1が3週間で人造人間を造ったと言ったことに対しての、「お前がしたように お前が費やした 500分の1の時間で その成果物をぶっ壊してやる」というあしび君の啖呵は、「500分の1の時間で」というところがひっかかってしまい、つい電卓を引っ張り出してきてしまいました。計算してみたら、だいたい1時間でした。思ったよりは長かった。

 

 

今週良かった3作

1. 暗号学園のいろは

2. 呪術廻戦

3. ドリトライ