ここ1週間で印象に残った5曲 (2023年8月第1週版)

アルバムの感想記事とか、過去ライブ回顧の記事も書きたいんですが、すっかり滞っています。それもこれも夏の暑さが悪い。とりあえず、休みたい...。

 

 

 

076. 風のとおり道 / 久石譲

 

久しぶりに『となりのトトロ』を観ました。子どもの時、よっぽど繰り返し見ていたんでしょうね。セリフもストーリーの流れも大概覚えていて、自分でも驚くくらい。

こちらは印象的なシーンで効果的に使われている曲ですが、大人になって改めて聴いていると、その旋律の美しさにびっくりしてしまいます。

 

 

077. となりのトトロ / 井上あずみ

 

言わずと知れた『となりのトトロ』のEDテーマ。そのノスタルジックさに思わず泣けてくる名曲です。

曲とはまったく関係ない話なのですが、この楽曲のリンクに表示されてるアルバムのジャケット、サツキちゃんの顔がなんかめちゃめちゃ幼いですね。

 

 

078. 情熱マイソウル / surface

 

前週に引き続き、個人的懐かし楽曲ブーム継続中です。

SURFACEの(解散前としては)ラストシングル。両A面として、『NARUTO』のEDテーマ『素直な虹』とともに、1枚のシングルにコンパイルされているのですが、個人的にはこちらの方が好き。ストレートゆえに、歌唱の熱がガツンと伝わる、そんな楽曲。

SURFACEは、小6のときにCDTVの過去のランキングを回顧する企画で出会ってから一発で好きになり、すぐさま過去の音源を買い集めたり、新曲もリリースされるたびに手に取っていた、というくらいに好きなグループだったので、解散の一報はほんとにショックだったなぁ...。

 

 

079. Honestly / Dizzy Sunfist

 

女性ボーカルを擁するパンクバンドDizzy Sunfistの2ndフルアルバム収録曲。

猫も杓子も踊れるロックという様相だったバンドシーンと呼応するような、小気味よい四つ打ちビートを取り入れたサウンドが印象的。5年くらい前は本当によく聴いていたし、久しぶりに聴いてもめちゃくちゃ好きでした...。

さっきちょっと調べたら、この曲が入っているアルバムはオリコンで11位にランクインするくらいには売れていた(とはいえ、2018年時点での、オリコンのランキングとしての権威自体がそもそもどうなんだ、というのはあるにはありますが...)らしくて、ちょっとビックリしました。たしかに勢いあるな~とは思っていたけど、そこまでだったとは...。

 

 

080. ELECTRIC FOR YOU / Wienners

 

2019年に観た、フォーリミとの対バンきっかけに好きになったWienners

『蒼天ディライト』と並んで、当時しばしば聴いていたのがこの曲。あの頃は、ある程度の速さでキックを4回踏んでいる曲はほぼ無条件で好きになるという趣味嗜好を持っていたので、この曲も例に漏れず。サビのキャッチーなメロディーも気持ちいいです。