ここ1週間で印象に残った5曲 (2023年8月第2週版)

あとすこしでお盆!!!もはやそれだけがモチベ。

 

 

 

081. RPG / SEKAI NO OWARI

 

映画『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』を観ました。

ながら観だったので、ストーリーを深く理解できているかというと微妙(もう一回観ようと思っています)なのですが、とはいえ、冒険のワクワクが詰まった感じの内容だったと思います。そして、そのEDで流れるのが『RPG』。これね、ちょっと良すぎて感動してしまいました。最後に『RPG』が全部持ってちゃってるなと感じたほど...。よくわからん映画のエンドロールでも、青い空の映像をバックに「空は青く澄み渡り~」って流れ始めたら、なんか良かった気がするな...って思っちゃいそう。

この曲、リリースされたのもう10年前になるんですねぇ...。時の流れは早い...。

 

 

082. ヒューマニティ! / サンボマスター

 

クレヨンしんちゃん』きっかけ(最新曲『Future is Yours』が今年のしんちゃん映画の主題歌)にサンボマスターがじぶんのなかでかなりきています。『花束』と『ヒューマニティ!』、『輝きだして走ってく』をかわるがわる繰り返し再生する日々...。

こちらは毎朝テレビから流れてくることでお馴染みの楽曲なのですが、よくよくイヤホンで聴いてると、サビでスゴいヘンな響きのテンションコードを使っていることに気づいて、音楽的にも巧みなバンドなんだということを再認識。

 

 

083. 眠れぬ森の君のため / KANA-BOON

 

セカオワを聴いてたら、同時期に流行っていたKANA-BOONも聴きたくなって...。こちらは初期のKANA-BOONの中でも、屈指の大名曲。バンド側も大事にしているようです。

当時は「四つ打ち」「中毒性」というところに注目されがちなバンドでしたが、この曲や『さくらのうた』のような曲でのメロディーと歌詞のエバーグリーンさ(これは谷口鮪の澄んだ声も相まって)が、実は一番スゴかった部分だったのだと思います、今振り返ってみると。

 

 

084. 幸福のしっぽ / ハヌマーン

 

孤独な気持ちになってくると、不意に再生してしまいます。

ハヌマーンは高校生の頃、何のきっかけだったか知って、それからずっと好きで聴き続けていますが、年々深く深く刺さってきているようなかんじがします。

 

 

085. ラビットホール / DECO*27

 

『パラサイト』ぶりにハマっているDECO*27さんの曲。投稿から63日で伝説入り(ニコニコでの100万回再生)を達成していて、楽曲人気の高さがうかがえます。

エロティックな歌詞とサムネが印象的で、畳みかけるようなサビのメロディーラインも中毒性たっぷりで気持ちいいです。