過去ライブ回顧③ 2014

 

 

2014/02/09 UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2014 "桜のまえ" @高知X-pt.

なんとこの日がツアー初日。当時のMCのメモを見ていると、「マンウィズとホルモンが別のハコで対バンしてるから今日はお客さんいないんじゃないかと...」ってことを言っていたみたい。今にして思うと、普通にMCしてるの新鮮すぎる...。

セトリは『harmonized finale』と『桜のあと (all qualtets lead to the?)』の収録曲を中心にしていて、ユニゾンカップリング曲好きの自分にとってはたまらないもの。本当に楽しかったナ~~...。

とくに、この時演奏された『三月物語』がとても良くて感動したので、B面ツアーやった時に、得票率が頗る悪かった曲と前置きされて演奏されたときは、解せぬ...となりました。

 

セットリスト
01. メッセンジャーフロム全世界
02. 23:25
03. kid, I like qualtet
04. セク × カラ × シソンズール
05. meet the world time
06. ピストルギャラクシー
07. リニアブルーを聴きながら
08. 三月物語
09. 流星のスコール
10. ため息 shooting the MOON
11. マスターボリューム
12. harmonized finale
13. さわれない歌
14. ノンフィクションコンパス
15. 等身大の地球
16. シャンデリア・ワルツ
17. 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
18. ワールドワイド・スーパーガール
19. 場違いハミングバード
20. 桜のあと (all quartets lead to the?)
en01. シュプレヒコール 〜世界が終わる前に〜
en02. ガリレオのショーケース
en03. crazy birthday

 

 

 

2014/02/19 DIE SUMMIT @下北沢ERA

或る感覚、みそっかす、Kidori Kidoriの3組によるスプリットツアーの東京公演。個人的には人生で初の東京遠征です。

3組ともその時よく聴いていたことと、友達に東京おいでよとずっと言ってもらっていたのが動機。この時の観光は楽しかったなぁ...。

会場は下北沢。人生初下北沢は陰キャにはオシャレすぎて、ライブを観終えた後、そそくさと逃げるように退散しました...。でも、ライブ自体は良くて、Kidori Kidoriはカッコイイし、みそっかすは楽しいし、或る感覚のカッティングは速かった(『鬼』という曲でカッティングが下北沢最速であることを自称するのがお馴染みだった)です。

これを書きながら、みそっかすの『みそのテーマ』という激しめの曲で突如暴れはじめたガタイがいい男性に体当たりを食らい、ぶっ飛ばされたのを急に思い出しました。わかるっちゃわかるけど、しかしこの1曲だけ異様な暴れっぷりだったので、かなり面食らったり...。

この時にもらった各バンドがそれぞれの楽曲をカバーし合った音源は、割とあっさりしたもの(とはいえ、或る感覚だけはしっかりバンドアレンジ)でしたが、やっぱ歌い手が変わると印象も変わるな~とは思いました。

今となっては、3組とも解散してしまいましたし、なんだか時の流れを感じてしまうというところもあったり。

 

セットリスト
-Kidori Kidori-
01. You Will Realize
02. HHH
03. Everytime I See You
04. Nerd In The Room
05. This Ocean Is Killing Me
06. Mass Murder
07. Watch Out!!!!
08. Say Hello! (I'm not a slave)
09. NUKE?

-ミソッカス-
01. SEXY DINAMITE
02. エスニック☆ナイスガイ
03. アメリカと中国と静岡
04. ファッキンポリス
05. 厶●ンライト伝説
06. シャイニングイリュージョン
07. western summer beach
08. キャデラック
09. 憧れのギブソン
10. 擦り切れた靴とロケット

-或る感覚-
01. フレンズ (REBECCA cover / 弾き語り)
02. カウンター
03. 画家と筆
04. ナチュラ
05. 初夏のピラニ
06. ロマンチック・アルカイダ
07. CITY STYLE ALTERNATIVE BLUES
08. ヒーロー
en. 鬼

 

 

 

2014/05/11 Pump Up The Riot TOUR 2014 @高知X-pt.

HaKU、OverTheDogs、シナリオアートによるスプリットツアー。

なんとも懐かしいメンツ...。HaKUもですけど、オバ犬が観たくて行ったライブでした。この時買ったオバ犬の会場限定シングル、かなり良かったです。

 

セットリスト
※不明

 

 

 

2014/05/17 THE BACK HORN 「KYO-MEI ワンマンツアー」 〜暁のファンファーレ〜 @高知X-pt.

『暁のファンファーレ』を引っ提げて行われたワンマンツアー。

ライブそのものとは関係がないところで、ライブの内容が上書きされるような、良くない出来事があり、後になって振り返ると、そっちのことばっか思い出してしまい日になりました...。

 

セットリスト
01. 月光
02. シェイク
03. 涙がこぼれたら
04. コワレモノ
05. 白夜
06. エンドレスイマジン
07. 墓石フィーバー
08. ブランクページ
09. 甦る陽
10. 飛行機雲
11. ホログラフ
12. バトルイマ
13. コバルトブルー
14. 戦う君よ
15. ビリーバーズ
16. シンメトリー
en01. サナギ
en02. 上海狂騒曲
en03. シンフォニア

 

 

 

2014/08/23 MONSTER baSH 2014 (1日目) @国営讃岐まんのう公園

人生初フェス。友達に誘ってもらって、夏フェスという、陽の響きにびくびくしながらも参加。

午前4時頃会場へ向けてナビを設定したらなぜか到着したのが謎の廃施設みたいなところだったり、会場までの道中(何キロもある山道)をクソ重い荷物担いでめちゃめちゃ歩いたせいで開幕死にそうになったり、 めちゃ薄暗いマンションみたいなホテルに泊まったり、本当に色々ありました...。

Superfly→ゲス→9mm→バックホーン→コブクロみたいな流れで観た記憶。なかでも、コブクロが存外、というか、かなり良かった。『Million Films』はこの時に聴いて好きになった曲で、この後暫くカラオケ行くたび歌ったりもしていました。思わぬ出会い。

 

セットリスト
-Superfly- [空海]
01. Alright!!
02. Bi-Li-Li Emotion
03. Free Planet
04. タマシイレボリューション
05. 愛をこめて花束を
06. マニフェスト

-ゲスの極み乙女。- [龍神]
01. パラレルスペック
02. 餅ガール
03. ドレスを脱げ
04. 猟奇的なキスを私にして
05. キラーボール

-9mm Parabellum Bullet- [空海]
01. Discommunication
02. The Revolutionary
03. 生命のワルツ
04. Black Market Blues
05. ハートに火をつけて
06. Cold Edge
07. Talking Machine

-THE BACK HORN- [龍神]
01. サニー
02. 罠
03. シンメトリー
04. コバルトブルー
05. 刃

-コブクロ- [空海]
01. 君という名の翼
02. Million Films
03. 今、咲き誇る花たちよ
04. 42.195km
05. YELL ~エール~

 

 

 

2014/08/24 MONSTER baSH 2014 (2日目) @国営讃岐まんのう公園

前日に引き続き、2日目の参加。

O.A.のKEYTALKが観たかったのですが、なんと間に合わず...。朝からへこむ...。

この日の流れは、キュウソ→モンパチ→cinema staff→ポルノ→ユニゾン→ホルモン→KANA-BOON。『小さな恋のうた』の合唱(この時たしか2回やったんじゃなかったかな)とか、幼少期から慣れ親しんでいたけどナマで観る機会はないだろうと思っていたポルノ、安定感しかないユニゾンのライブ、あたりが良かったです。でも、この時のユニゾンに関してはかなり前方で観てたのもあって、圧縮激しすぎてまじで死ぬかと思いました...。

その後、湘南乃風(タオルまわすやつやってたけど、なかなか壮観だった)を横目にホテルへ戻って、翌日うどんを食べてから帰路についたのですが、高速道路を走行中、その時乗っていた車からなんか凄まじく焦げ臭い匂いがしていて、なんだかやばげな雰囲気でした。後々になるほどに、アレってやっぱり本当にまずかったんじゃないか?とか思ったり。爆発炎上しなくて良かったと思います、ホント。

 

セットリスト
-キュウソネコカミ- [龍神]
01. 良いDJ
02. ファントムヴァイブレーション
03. DQNなりたい、40代で死にたい
04. ウィーアーインディーズバンド!!
05. ビビった

-MONGOL800- [空海]
01. あなたに
02. PARTY
03. Oh Pretty Woman
04. OKINAWA CALLING
05. 小さな恋のうた
06. DON'T WORRY BE HAPPY

-cinema staff- [龍神]
01. great escape
02. tokyo surf
03. theme of us
04. 西南西の虹
05. GATE

-ポルノグラフィティ- [空海]
01. 2012Spark
02. Mugen
03. アポロ
04. ワンモアタイム
05. ハネウマライダー

-UNISON SQUARE GARDEN- [MONSTERcicus]
01. ライドオンタイム
02. マスターボリューム
03. 天国と地獄
04. アイラブニージュー
05. 桜のあと (all qualtets lead to the?)
06. harmonized finale

-マキシマム ザ ホルモン- [空海]
01. 恋のメガラバ
02. ロッキンポ殺し
03. メス豚のケツにビンタ (キックも)
04. my girl
05. 恋のスペルマ

-KANA-BOON- [龍神]
01. ないものねだり
02. 1.2. step to you
03. 生きてゆく
04. 盛者必衰の理、お断り
05. フルドライブ