ここ1週間で印象に残った5曲 (2023年7月第2週版)

夏アニメがはじまりました。

 

 

 

061. STARS / w.o.d.

 

ソニーからのメジャーデビュー第1弾シングル。アニメ『BLEACH』のOPテーマ。

メジャーへ行ってもあいかわらずのバキバキなロックサウンドでありながらも、サビメロはしっかりアニソンらしいエモーショナルなもの。カッコイイです。

このリリースに伴い、リスアニ!でのインタビューがアップされていたのですが、ドラムの中島さんのアニソン愛がよく伝わってきて、めちゃめちゃ良かったです。

 

 

062. Endroll / 神山羊

 

こちらは、『BLEACH』のEDテーマ。

スリリングな演奏が印象的な平メロから、転調を経て超キャッチーなサビに雪崩れ込む展開が最高。

個人的には、今曲最大のトピックはヒトリエが演奏で参加してること。普段からヒトリエのレコーデイングまわりを手掛けているスタジオ眼鏡が参加していることまで含めて、神山さん側からのオーダーもあったのでしょうか、音がモロ。あらためて、作り上げてきた演奏自体の記名性すごいなあ、とも。まさに、神山羊 feat. ヒトリエといった仕上がりです。暫く、新曲も出ていないので、こうやって演奏だけでも聴けて良かったですワ...。

 

 

063. 青のすみか / キタニタツヤ

 

アニメ『呪術廻戦』のOPテーマ。

五条たちの青い春を思わせる歌詞、音、映像、すべてが合致した曲。

これはEDも含めてなのですが、映像が、作中で描かれることはなかった学生生活を補完するような描写になっていて大変良かったです。

 

 

064. アイマイ・アンドミー / ヒトリエ

 

公開がいつになるのかは未知ですが、今まで避けてきたヒトリエについての記事を書いています。

 

 

065. 軽蔑ヲ鳴ラセ / バズマザーズ

 

祝・『Disc Harassment』&『THE BUZZMOTHERS』サブスク解禁!!!これで、バズマザーズの一通りの音源(全部ではない)はサブスクで聴けるようになりました。これは嬉しい。

この出来事に伴って、山田さんがツイキャスしていたので聞いていたのですが、今後の活動について、ソロやバズマザーズ、サニアラズ、新バンドだけに留まらず、思いもよらなかったハヌマーンにまで言及されて、非常にビックリしました。