ここ1週間で印象に残った5曲(2023年5月第3週版)

もっとあたらしい曲を聴こう...と思う昨今。

 

 

 

021. 数センチメンタル / こはならむ

 

『僕の心のヤバいやつ』EDテーマ。

アニメにハマりすぎたあまり、最近原作を最新話まで読破しました。最高でした。今曲は歌詞が市川すぎてめちゃめちゃ良いです。

 

 

022. ピーターパン・シンドローム / Sound Schedule

 

つい最近ようやくSpotifyでも聴けるようになったのが嬉しくてよく聴いています。

サウスケオーイシマサヨシからの後追いなので、この曲以外は聴いたことないのですが、めちゃめちゃ良い。盛り上がりまくるラスサビからの合唱パートがストレートにグッときます。ACIDMANの『赤橙』に似ているという指摘を目にしたことがありますが、正直そんなに...。

 

 

023. キセキ / GReeeeN

 

先週末頃、なぜかこの曲が頭から離れないという時期がありました...。

良い曲であるというのは知っていながらも、自分の世代的に耳にタコができるくらいあらゆる場所で流れまくっていたので、聴きたくて聴いていたのって本当にリリース当初のほんのかぎられた期間だったのですが、今あらためて聴いてもパワーのあるすごい曲。

 

 

024. 少女レイ / みきとP

 

どろっとした歌詞と、夏らしい清涼感を感じさせるメロディー、アレンジの組み合わせが印象的な楽曲。

みきとPでは一番好きな曲。

 

 

025. BGMになるなよ / ハンブレッダーズ

 

ハンブレッダーズは、この曲と『DAY DREAM BEAT』しか聴いたことがないのですが、とても好きな曲。好きすぎて、いまだ他の曲を聴けてないというのも確実にあります。サビの印象的な転調と、バンド自身の矜持が詰まった歌詞がカッコイイです。

先日、ライブ映像を観ることがあったのですが、こういうタイプの曲はライブだともっと良く聴こえますよね。