ここ1週間で印象に残った5曲 (2023年4月第4週版)

今週は、目新しい曲はあまり聴きませんでした。

忙しくて、そもそも音楽自体そんな聴けてないというのもあります。

 

 

 

006. UNITY / KEYTALK

 

先日のライブで久々に演奏された(身内が行っていた)ようで、なんか自分も聴きたくなって何度か再生してました。バンドについて書かれた歌詞や、転調しまくりながらパンキッシュなツービートとダンサブルな四つ打ちビートを行ったり来たりする忙しない構成がめちゃめちゃにいいんですよね~。

数年前、参加したツアーの日替わり枠で披露されたとき、客席がそんな盛り上がってなくて「まじ!?」って思った記憶があります。基本的に、もみくちゃになる曲というイメージが強いので...。立ち位置が悪かったんかな。

 

 

007. スロウカーヴは打てない (that made me crazy) / UNISON SQUARE GARDEN

 

ニゾン記事書いてるときに、今までそんなに思ってなかったけどかなり良いなと思った曲。歌詞にこめられたメッセージは、まさに、といった内容でめちゃめちゃ好きです。throwcurveというバンドの曲のオマージュも含まれているようだけど、そちらはチェックできておらず...。

 

 

008. COSMOS / Aquamarine

 

合唱曲で有名な曲。

YouTubeにあがってた、この曲をシューゲイザーにした動画で久々に聴きました。

個人的には、中学生かなんかの時に音楽の時間?に歌って、合唱らしからぬメロディーだな...と思って調べたら、やはり元はポップスだったようで納得した記憶があります。

色々調べてたら、良い曲すぎるせいで合唱コンクールで歌うとほぼそのクラスが優勝になるから禁止にされてた、とかそんなエピソードが散見され、もう、こういう話ばかりを摂取していたいな~と思ったりなどしました。

 

 

009. Kajiura / Khaki

 

Twitterのおすすめタブに流れてきたCD屋さんのアカウントでレコメンドされていたので知ったバンド。めちゃめちゃ良い。なんかちょっと懐かしいような感じもしますね。

 

 

010. 虹 / L'Arc~en~CieI

 

小学生のときに、M-ONのPV特集で聴いて、凄まじい衝撃を受けた曲。

ン十年来のファンだったが、最近のバンドと運営にほとほと嫌気がさしている方のアカウントがたまたま目に入ることがあり、なんとなくツイートを遡っていたら、いくらマンネリセトリでもこの曲と『あなた』はさすがに特別という内容のツイートがあり、わかるな~と思いました。個人的には、そういう曲ってバンドのテーマソング的なものが多いと思っています。

曲の内容とは関係ないですが、最近のボーカルの方に関して、沢山の人生の一部になってしまっているから、と渋々ながらやってきたけど、歳を重ねるごとにあまり前向きではないという気持ちがもう隠し切れなくなってきているところが、なんとも寂しい。

そんな状態でも、解散していない、定期的にライブはするというだけでも喜ぶ人の方が大多数だからなんとか続いてはいるんだろけど、バンドとしては全く良い状態じゃないのは明白。

チケットの騒動もあるし、リーダーはコピバンをはじめたし、このまま終わってしまっても正直驚かないかもしれない...。少しでも、これから良い状態になってくれたらとは思いますが、でも、ウーン...。