ここ1週間で印象に残った5曲 (2023年6月第1週版)

1週間で1番、まだ先は長いな~~と思う曜日こと、火曜日。

 

 

 

036. LADY / 米津玄師

 

こないだ参加した米津さんのライブで演奏されて(ジャケットをあしらったTシャツもグッズにあるし、やらないと思ってる人いないはずだからネタバレにはならないはず...)から改めてドハマリ。軽やかで良い曲。オシャレな雰囲気は新境地。

 

 

037. VIBES BY VIBES / 10-FEET

 

身内が唐突にハマったので、一緒になって聴いていたら、やっぱり良いよな~と思った曲。自分語りですが、10-FEET聴きだしたきっかけは高校の時組んでたバンドのドラマーが好きだったから。TSUTAYAでベスト盤借りて、1曲目の『goes on』にやられたな~みたいな記憶。

 

 

038. 体温 / 坂本真綾

 

先週リリースされたアルバムの収録曲。これに関しては、完全にメロディーが好みのやつです。

 

 

039. いばらの涙 / L'Arc~en~Ciel

 

先週に引き続き、ラルクを聴き倒しているのですが、こちらは改めてスケールがデカいメロディーだなと感嘆した楽曲。また、リフのアルペジオとかアチアチのギターソロとか、kenちゃんはホントに凄いギタリストだなとも。

 

 

040. ダーリン / 須田景凪

 

昨日、TLをぼんやり眺めていたら、CDTV出ますよという告知があったので、テレビつけたら、「Z世代に人気!」みたいな触れ込みで登場した須田さん。最近、メディア露出のペースが凄い。歌に関しては、サビとかも音外しす部分があって調子悪そうだったような...。でも、やっぱり良い曲であることはたしか。