2023/06/11 KOTOKO 20th Anniversary Tour 47 SKY -Twinkle- @高知X-pt.

前日に引き続いて、ライブ。今日はKOTOKOさんのライブです。

 

 

今回はデビュー20周年を記念して開催されている47都道府県ツアーです。3つのブロックに分けての開催で、ブロックごとにセトリが変わっていくという趣向が凝らされています。

ぼくは中学生のときに観た『ハヤテのごとく!』のアニメをきっかけにKOTOKOさんを知った人間で、ずっと全曲とまでは言えずとも好きで聴き続けてきたのですが、ライブに参加したことはありませんでした。とはいえ、20周年。この節目を逃せば、なんだかんだと言い訳してずっと行かないことは明白。ということで満を持して参加してきたのですが、正直めちゃくちゃ楽しかったですね!!!!!!(クソデカボイス)

もっと早く行ってたら良かった...。

20周年を迎えても、札幌を拠点に47都道府県を巡ることができるフィジカルの根源を感じるようなライブでした。KOTOKOさん、すごいパワフルだし、歌が本当に上手い。

セトリも、思い出の曲は鮮烈に響く(なかでも『Shooting Star』や『七転八起☆至上主義』、『bumpy-Jumpy』は胸にこみあげてくるようなものが...)し、まだ聴いたことのなかった曲もこれがきっかけで好きになれるような良い曲(『Floating up』がスゴい良い曲でした...)ばかりだし、で大満足なものでした。

また、終盤の盛り上がるパートで、エイトビートのじつにロックバンドらしいノリの曲がたくさん演奏されていたところも、普段ロックバンドのライブばかり行っている自分にとっては非常にしっくりくるものだったり。

この日は初見ということがあって、後ろの方で楽しんでいたのですが、ファンの方たちがとても楽しそうなのがなんだかすごく良かったです。こういうところにも、KOTOKOさんが現場で積み重ねてきた歴史を感じられたりもして...。これは、ライブを観ないと絶対気付けないことだっただろうな~と思います。

いや~~本当に楽しかった。MCで、次のブロックではカッコイイ系の曲をやると言っていたので、余計に興味が湧いています。ぜひ予定を合わせて参加したいところ。

しかし、この日、一個だけ気になったことがあって、それは開演前のBGMがback numberだったこと。KOTOKOさんが好きとかなんでしょうか。

 

 

セットリスト
01. Fastest!
-MC-
02. Shooting Star
03. aregretto ~そらときみ~
04. faith ~信じる力~
-MC-
05. scale ~変ホ短調のラブレター~
06. 楓の道、ギターの奏でる丘で
-MC-
07. Jumping Note
08. FLY TO THE TOP
-MC-
09. Floating up
-MC-
10. SWEET×SWEET
11. みらくる☆みるきーうぇい
12. Princess Bride!
13. 巫女みこナース・愛のテーマ -こっとんちゃれんじばーじょん-
14. I need magic ~解けないマジ☆キュン♪~
-MC-
15. 青いジープで
16. Special Life!
17. ↑青春ロケット↑
18. Flower!
19. Short Circuit
20. 七転八起☆至上主義!
en01. リスタート
-MC-
en02. daily-daily-Dream!!
en03. bumpy-Jumpy!
(MCの位置は間違っているところもあるかもしれません...)

 

 

 

トップページ