コロナ禍で参加できなかったライブに思いを馳せる

 

 

はじめに

2020年~2021年、あの頃はこれまで生きてきた人生でも類を見ない緊張感漂うご時世でした...。エンターテイメントどころじゃないよという空気感はなかなか味わえるものではないです。そのため、参加できなかったライブも多数。供養というほどの大袈裟なものでもないのですが、それらについてここで書き記しておいて個人的な備忘録としておきたいと思います。

 

 

参加したかったライブとその目録

2020/02/29 King Gnu Live Tour 2020 "CEREMONY" @マリンメッセ福岡

大ヒットしたフルアルバム『CEREMONY』のリリースツアー。King Gnuとしては、初となるアリーナツアーとなったのですが、開催を目前にして中止に...。しかし、この頃のKing Gnuは人気の過熱が凄まじく、ギリギリまであらゆる先行に申し込んでいたものの箸にも棒にもかからずそもそもチケット自体が入手できていなかったため、開催されていたとしても参加できていなかった可能性はおおいにあります...。

 

2020/03/04 Tempalay 「TOUR 2020」 @梅田CLUB QUATTRO

なかなかチケットが取れなかったのですが、なんとかリセールで掴み取ったような記憶があります。しかし、そんな苦労も揺れ動く社会情勢の前には...。

 

2020/04/11 ネクライトーキー「ZOO!!」リリースツアー 「ゴーゴートーキーズ! 2020春」 @高松DIME

メジャー1作目となったフルアルバム『ZOO!!』のリリースツアー。結局、初日やったきりでその後、全公演中止になってしまいました。新曲が数多く投入されることで、セットリストの流れも内容も大きく変わることが予想され、非常に楽しみにしていたのですが...。『ZOO!!』の収録曲は未だにナマで聴いたことがないものが沢山あるので今後少しずつでも聴けたらなぁ...と思っています。

 

2020/04/12 ネクライトーキー「ZOO!!」リリースツアー 「ゴーゴートーキーズ! 2020春」 @高松CRAZYMAMA 2nd Room

上に同じく。今ツアーの中ではかなりの小箱なのではないでしょうか。ネクライトーキーはコロナ禍でもライブ活動をほぼ絶やさなかったこともあって、このツアーが中止になった後も、東阪の野音公演や冬ツアーなどを行っています。そっちも行きたかったですが、なかなか...。

 

2020/04/18 UNISON SQUARE GARDEN「fun time HOLIDAY 8」 @Zepp Osaka Bayside

まさに錚々たる、といったメンツが揃ったユニゾン主催の全国対バンツアーですが、それよりもとにかくユニゾンのライブを観る機会を作りたくてチケットを取った記憶があります。この日のゲストは未だ観たことがなかったgo!go!vanillas(2019年のビバラでチラッと見たことはあるものの)ということで、どんなライブをするんだろうと気になっていました。ちなみに福岡ではヒトリエが呼ばれていたのですが、ここ2組の対バンはヒトリエ側の態勢がある程度整った(この時点では止まってる場合じゃないと無理をしている印象が強かった)ときにこそ観たいと思ったので見送り。

 

2020/05/15 reGretGirl 『忘れられないツーマンツアー2020 〜Spring〜』 @松山サロンキティ

reGretGirlの主催ツーマンツアー。この日のゲストは、ネクライトーキーということで、いつぞやの広島での対バンを思い出す組み合わせ。

 

2020/05/16 SUPER BEAVER 15th Anniversary 都会のラクダ TOUR 2020 ~ラクダの原点、ピーポーパーポー~ @高知キャラバンサライ

この頃、個人的にとても熱が高まっていたSUPER BEAVERのツアー。そして、これは完全に失念していたのですが、対バンはなんとSaucy Dog!今思うと、豪華すぎる対バン...。あえなく中止となってしまった後、普通のバンドとは違って、払い戻しをするか、限定音源と配信ライブの視聴権か、という選択肢があったのですが、こういうところが本当にカッコイイなと当時思いました。

 

2020/06/20 PENGUIN RESEARCHFIVE STARS JOURNEY TOUR」 @高知X-pt.

PENGUIN RESEARCHの、過去最大規模となる全国ワンマンツアー。チケットはまだとってなかったのですが、完全に行く気でいました。

 

2021/05/16 マカロニえんぴつ 「マカロックツアーvol.11 〜いま会いに行くをする篇〜」 @松山市民会館 大ホール

相変わらず自粛は要請されることはあったものの、タイミングさえ噛み合えば全国ツアーを完遂できるミュージシャンも一部ではあるがいる、というくらいの情勢になってきた頃、開催が発表されたミニアルバム『愛を知らずに魔法は使えない』のリリースツアー。発表時点では絶対に行こうと思っていたのですが、色々考えた結果、ライブへ参加するには時期尚早かなと思い始めたため申し込みを自粛することに。結果論ですが、このライブが開催された時期は妙にバタバタしていたので結果オーライだったかなと思った記憶もあります。とはいえ、何もない時期なら絶対に行っていたであろうというだけに、複雑な気持ちも...。

 

2021/08/18 UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour "CIDER ROAD" @神戸国際会館 こくさいホール

若かりし頃参加して本当に楽しかった『CIDER ROAD』のリリースツアーをリバイバルするということで本当に本当に行きたかったのですが、近隣県での開催はなし。ということで神戸に行くしかなくなるわけですが、嘘ついてまで有給を取って遠方のライブに参加してその流れのどこかしらでもしも感染してあまつさえ誰かに移してしまって最悪の事態になったら...と考えると軽率な行動もできず、泣く泣く断念。どこにいたって感染する時はするものなんですが、一時の娯楽のために余計な行動をしたせいで不幸を呼び込むことになって一生後悔する可能性が0.1%でもあるのは、当時の世の中の空気感もあって、さすがに割に合わなかったですね...。10年後くらいにまたやってください...。

 

 

統括

こうやって、2020年に行われるはずだったのに行わることがなかった興行について列挙していると、荒れに荒れていた当時の様子(現実・SNSともに)もすこし思い出しますね。もう、ニュース観てるくらいでもなかなかキツかった...。個人的なレベルの話でも、未だに忘れられない重い出来事が起こってしまったことや生活環境がガラッと変わったということがあって、この年は精神的にかなり追いつめられていたのを覚えています。そのおかげで、趣味や人間関係、仕事とかいろんなことに関して、良くも悪くも大分ドライになれたような感じもしているのですが...。