今週の週刊少年ジャンプ 感想 (2023年42号)

先週に引き続き、今週の新連載もいいかんじ。とはいえ、面白い漫画がはじまるごとに打ち切りレースは苛烈を窮めていくという、ジャンプの構造に由来する苦しさもあり、好きな作品が生き残れるように、と思いながらかなりドキドキしてます。

 

 

 

印象に残った作品と感想

カグラバチ (新連載)

刀匠の話かと思いきや、時を経て一転、剣を握る側に。お父さんが妖術師絡みのなんらかの事情で死んだのがきっかけ?とにかく絵が上手いし、1話のラストはなかなか新鮮。続きが楽しみ。

魔々勇々 (センターカラー)

コルレオとマママの関係性が良すぎるな...。「ハロハロの姿を重ねた」ということは、コルレオは自己犠牲を以てして勇者であろうとするようなパーソナリティがある(し、今後確実にそういう展開がある)ということか。非常にヘヴィ...。そして、謎の人外があらわれたところで次週へ。今作、まだ2話なんですが、既にめちゃくちゃ面白いです。

鵺の陰陽師 (センターカラー)

カラーの代葉ちゃんかわいすぎるし、入浴シーンまであるとはサービスっぷりがスゴい...。にしても、家からはなれることで満たされている姿をこれだけ見せられ続けていると、死んで(殺されて)しまいやしないかと、逆に心配になってしまったり...。

SAKAMOTO DAYS

上終、規格外やね...。そして、まさにイップスという様子だった平助がここで登場。この距離で正確に狙えるあたり、射撃の腕はORDER並み。

ONE PIECE

あの黄猿をやすやすと捕らえる、いまのルフィの強さよ...。くまはどこへ?

アオのハコ

名前呼び!!!!こっちはただの読者なのにドキドキしちゃうね...。

僕のヒーローアカデミア

葉隠ちゃん、ヤバ...。キッズの性癖おかしなるで...。そういえば、堀越先生のTwitter(もといX)によると、葉隠ちゃんの髪がボサボサなのは「見えないからヘアセットに無頓着」だかららしく、渾身のいいねを押してきました。そして、一方、オールマイトとAFO。さらに若返ったAFOですが、もはやその姿は子どもに...。劣勢かと思われましたが、ここで加勢にはいるステイン!!熱すぎるな~~~~。しかもオールマイトをヒーローと認め、名前呼び!!こっちはただの読者なのにドキドキしちゃうわね...。(2回目)

僕とロボコ

今週、部屋から一切出ていないのに、かなり面白かった...。

ウィッチウォッチ

モイちゃんめっちゃ強い。しかし、お父とすごした時間を思い出しているということは、奥の手的なものが?

アスミカケル

今週披露された必殺技は、山本KIDをさすがに思い出すもので、Twitter(もといX)で調べてみると、今週号の発売日が丁度命日だったらしく。偶然だったにせよ、そうでないにせよ、最高ですね...。

一ノ瀬家の大罪

ンンンンンン......。ある意味、衝撃......。

暗号学園のいろは

縁ちゃん、さっぱりしすぎて一瞬わからなかった!きびしい二択を提示され、次週へ...。

ドリトライ

一気に時代は飛んで、舞台は令和。「心の強さ」で生き抜いた青空が、死してなお他人に踏み出す勇気を与えるという内容の最終回で、正直かなりグッとくるところがあったり。来週から読めないのは正直寂しいと思うほど、このブッ飛んだ作風と勢いに惹きつけられていたということを実感しています...(その勢いがゆえに散々な評価ではありますが...)。とにかく、後半の輝きがスゴかったですね。私はかなり好きな作品でした...。

 

 

今週良かった3作

1. ドリトライ

2. 魔々勇々

3. 鵺の陰陽師