今週の週刊少年ジャンプ 感想 (2023年45号)

『あやかしトライアングル』の最終回読みました。定期購読をはじめて以降はずっと読んでいた作品ですが、ジャンプラに移籍してからはより濃くなった印象があります。次回作も楽しみ。

 

 

 

印象に残った作品と感想

ONE PIECE (巻頭カラー)

五老聖が直々にキター!!!!黄猿タオシター!?!?そして、ボニーは気の毒すぎて、もうなんか...。

アオのハコ (センターカラー)

春になり、大喜たちは2年生に。ここで新キャラも登場。

僕とロボコ

ロボコの漫画回。「こん中に日和ってる奴いる?」のくだりワロタ。

呪術廻戦

「手と口が多いから強い」の説得力がスゲェ...。いざ理屈込みでそう言われるとそれはそうだ!となってしまった...。伏黒の体に受肉してからは、天使にハニトラしかけて窮地を脱したり、五条に「じゃあな最強 俺がいない時代に生まれただけの 凡夫」ってキメ台詞を吐いた後に大ダメージくらったりとか、ちょっとカッコ悪い姿もあったけど、カシモとの戦闘や会話の中で、宿儺はこの作品における圧倒的強者であるということを再確認...。ラストは虎杖と日車が参戦するという展開(ここの見開きカッコ良すぎ)で次回へ。この時、宿儺様が「小僧 貴様に何ができる」とおっしゃっているのですが、読者から見てもそれはたしかに...と思ってしまうくらい、力の差は歴然といった感じだけど、はたして...。

ツーオンアイス

「憧れの人と並びたい」という意地。とても少年漫画っぽくて良い。練習シーンもそこそこに次回は本番!トリプルアクセルは土壇場で成功するのか、はたまた...。

SAKAMOTO DAYS

最近はずっと掲載順が前の方だったから結構後ろの方でちょっと違和感!跳弾をメインに戦ってきた平助だからこその電車を利用したブラフが最高にカッコイイ。来週こそ、上終の御尊顔が...!?

カグラバチ

こういう露骨な畜生発言をする悪役がやられるのは、見てて気持ちがいい。そして、「リガイは一致するに限りますなぁ!!」などのセリフを筆頭に、シャルのちょっとすっとぼけたようなキャラがめちゃくちゃ良いかんじです。

魔々勇々

今更、言及するのもなんですが、コマ割りのオシャレさが尋常じゃない...。内容的にはコルレオがエリシアの「生きがい」に...。人間関係で用いられるものの中ではとくに重い部類に入るやつですが、はたして...。

ウィッチウォッチ

腕の欠損描写が結構グロめなやつ...。遂に勝利!

鵺の陰陽師

鵺さんがどういった存在なのか、ついに明かされるということで、これはワクワク。ずっと気になってました!

アスミカケル

アッッツイ!!もう、スゴくおもしろいんだけど、掲載順があまり奮わないのは少年誌的なわかりやすいド派手さがないからでしょうか...。とはいえ、次回はセンターカラー!

一ノ瀬家の大罪

「颯太の話もつまんないし」、ストレートすぎてワロタ...。家族だからこそ、お互い(現実)から目を背けない・逃げないというのが、この作品の落としどころになってくるのでしょうか。

暗号学園のいろは

小芝居さん、飄々としててカッコイー!もーこういうキャラに弱いんだよな...。そして、濃姫さんの視力についての事実もあきらかに。現実へフィードバックするダメージがハードすぎ!今週は掲載順がいつぶりかのドベなので、マジか~...と思っていたら、なんと次週はセンターカラー!ウレシイ...。岩崎先生のカラー絵、スゴくいいんだよな...。依然、きびしいのは事実ではあるとは思うのですが、これを足掛かりにもう一度上昇してほしいと思っています。

 

今週良かった3作

1. 呪術廻戦

2. 魔々勇々

3. 暗号学園のいろは