今週の週刊少年ジャンプ 感想 (2023年46号)

ちょっと前になりますが、『アンデッドアンラック』のアニメ第1話を観ました。最近のジャンプアニメの質はどれも高くてスゴい。

 

 

印象に残った作品と感想

僕のヒーローアカデミア (巻頭カラー)

なんだか表紙、また巻頭は久しぶりな気がします。気迫に満ち満ちた表情をしたデクくんがインパクト抜群。そんな今週の内容は、まさにサブタイトルのとおり「世代交代」が示唆されている非常に重要な回。美麗な作画と印象的な演出も相まってまさに神回といった内容です。窮地に瀕したオールマイトを、彼を原点に持つ新しい世代のヒーローが救いにいく(まだ行ってないけど)の、アツすぎじゃないですか...?せっかくならもうオールマイトだって生き延びてほしいよ...。にしても、かっちゃん、無事だったんだね。エッジショットのほうは大丈夫だろうか。

暗号学園のいろは (センターカラー)

いろはくんの過去は掘り下げられればられるほど悲しい...。本当に死を選んでもおかしくないというところで、片手で鉄檻を抉じ開け助けにきたのが恩人・夜鳴鶯アンヴィシャスさん。チア部とは到底思えないような迫力です。近頃、掲載順がずっと怪しくて冷や冷やしてましたが、今週は第1センターということでちょっと安心しました(Xでも企画の顛末がバズっていましたしね)。しかも、このセンターカラーのタイミングで、人気キャラ・たゆたんとクビナシさんの、暗号学園からの永久追放を賭けた暗号バトルが幕を開けるというヒキで来週に向かったのが非常にスマート。

アスミカケル (センターカラー)

MMAを知らないじぶんからすると、足を折るなんて...と思うのですが、一狼や太賀くんが言っているようにそういう基準を持ち合わせて戦うような世界ではないのでしょう...。二兎くんは、そういった空気に抗うようにあらたな戦いかたを模索していくことになると思うのですが、はたして...。

ONE PIECE

くまの生い立ちが遂に明かされたが...。ちょっと悲惨すぎない?尾田先生...?そして、ラストにはイワンコフが登場。これが革命軍のルーツ?ところで、表紙に「VS黄猿 ボルテージMAX!!」と書いてるけど、実際のところはもっとドエラい敵が登場したのでもう絶望しかない状況です。そんなめちゃめちゃ続きが気になるところで次週休載!それも絶望!

魔々勇々

勇者・エリシアにつづき、こちらの世界にやってきていた異世界の魔王が登場。チーム結成からの即刻の裏切り(ここまで早いと裏切りとすら言い難いけど...)も併せて、非常にテンポが良いです。にしても、コルレオとエリシアのやりとり(今週で言うと、「何か言ってたっけ」と言われて真顔になっていたやつ)はクセになりますね。

SAKAMOTO DAYS

上終と平助に芽生える謎の友情...。にしても、どんな顔なのかは今週もわからず。ここ数週ずっと気になっていただけに、さらにハードルが上がりました。そして、場面は変わって、高級クラブ。スラー一派のハルマの戦闘スタイルがお目見え。それは球技。ということで、バレーのサーブのようなスタイルで、殺連の強そうな人たちを瞬殺。いつものことながら敵が規格外すぎるのですが、彼とのマッチアップは誰になるのでしょうか。

ウィッチウォッチ

ちょっと前にランの回想にも出てきていたラスボスが直々に登場。今週はなにより「いや 別に魔法を使う必要ないんだが」と銃撃してくるシーンのシビアさがキツいです。『チェンソーマン』(第1部)なんかでも、銃の脅威というのは度々描かれていましたが、特殊な能力を持ったキャラクターが、現実にだってある武器に呆気なくやられる絵というのは、なんとも悲しいものがあります。モイちゃん、どうなる??個人的には、ランが命を賭して助けてくれるんじゃないかと思ったりもしたり。

カグラバチ

今週も映画的な表現のカッコ良さが光っていました。割とハードな絵面も多かったのですが、シャルとのゆるいやりとりを踏まえた上で、緩急が生まれていてかなり良い感じです。そして、柴さんの拷問を以て情報を聞き出すという少年誌の味方らしからぬシビアさも良い。好き。今作、話数を重ねるごとに面白くなってきています。来週も楽しみ。

アオのハコ

全員同じクラスだったり、後輩が入ってきて新しい人間関係が発生したというトピックもありましたが、正直最後の千夏先輩とのイチャイチャ(絶妙にリアルな塩梅でグッとくるね!)で全部吹っ飛びました。一生、これを見ていたい。

ツーオンアイス

まさに相性ピッタリのふたりですが、綺更はそこに隼馬の才能を感じ取り、過去のトラウマがよみがえることに...。これからのふたりにはどんな道のりが待っているのでしょうか...。

僕とロボコ

「え?続くのこれ?」

鵺の陰陽師

これからあらわれるヒョウを犠牲なしに全員倒す、という今作の主たる目的が明らかに。さらに鵺さんが学郎に強い信頼を置いているということもわかり、なかなか重要な回。そして、大胆不敵にも討伐隊の会議に乗り込み、学郎を隊長に推薦するのですが、それはまじで「無茶だろ...!」。掲載順が低くてビックリしていましたが、来週はセンターカラー!

一ノ瀬家の大罪

とりあえず、孫が生まれたことで露になった爺ちゃんとお父さんの関係が、ドがつくほどヘヴィです...。そして、「私たちが幸せになるために頑張らないと」という一ノ瀬家に必要だったことも明言され、ここから物語が一気に進みだすヨカン!

 

今週良かった3作

1. ONE PIECE

2. カグラバチ

3. 僕のヒーローアカデミア