今週の週刊少年ジャンプ 感想 (2023年48号)

調べたわけでもないので、ただの私の気のせいかもしれませんが、ワンピースと呪術、ヒロアカが全部同時に載ってるのってずいぶん久しぶりな気が...。(追記:調べたら43号は全部載っていたのでそうでもなかったです)

 

 

印象に残った作品とその感想

呪術廻戦 (巻頭カラー)

名実ともに現在のジャンプの看板作品のうちのひとつである呪術ですが、意外と表紙を飾ることは少ないのでちょっとレアな感じも。とはいえ、表紙自体は2か月ほど前にもやってはいるので実際のところそんなに久しぶりなわけでもないものの、スゴいひさしぶりに感じるのはなんでしょう、イメージでしょうか...。カラーページは、精悍な表情をした虎杖、真希さん、秤、乙骨という呪術高専東京校における前線要員の面々が並ぶものですが、虎杖の左手についてるなにかがとにかく気になって仕方ないです...。ナニアレ...。そんな謎はありつつも、肝心の本編はケンジャクvs高羽戦の続きで、この内容を巻頭というタイミングでやるのかという、先週に引き続いて芥見先生の作家としてのブッ飛びっぷりを感じられる内容です。「面白さ」への探求心がスゴいゆえか、妙にお笑いに一家言あるケンジャクがシュールですね...。あと、乗っ取った人の顔を使って、オモシロ顔するのはやめなさーーい!!それはそうと、高羽のことなんですが、覚醒タイプの術者で別に好戦的な人間でもないのに、いきなり単騎であんな強いヤツと戦わされてるの普通に可哀想で、読めば読むほど気の毒になってきます...。

魔々勇々 (センターカラー)

タッパがデカいアイドル魔王登場...!?属性で盛り盛りでカワイイな...。黒幕も登場したが、その目的は?

アオのハコ

ちょっとこれまでナマイキ感もあっただけに、先輩だと気付いたときにちゃんと謝れて敬語使えるのって、ちゃんとしてるじゃないのォ...と思ったり。ギャップだ。

ONE PIECE

歴史上の大物たちが次々と登場するシーンめちゃめちゃいいな...。くまちーとジニー、ずっと幸せでいてほしいが、絶対そうならないであろうということはわかっていて悲しすぎる...。

SAKAMOTO DAYS

助っ人は加耳くん!これは頼もしいと思っていたら...。エエ...??ふつうにスラー側として行動している理由が気になる。ところで、オサラギちゃん、またかわいくなった?

ツーオンアイス

イイ...。ちょうどジャンプにこういう濃密な人間関係が欲しかったところでした...。続いていくうちにどこかのタイミングでスゴい話が読めるような気がする。続いてほしい。

僕のヒーローアカデミア

オールマイト生存ルートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!たしかに、サーが予言してた運命を変えるとなると生存するのはそうなんだけど、でもやっぱりオールマイトが言ってるような展開になると思っていたよ!それにしても、今週はやっぱりバクゴウ少年(変換がめんどくさくてカタカナですまぬ...)ですよ。素直に「ありがとう」って言えたり、あんな屈託のない笑顔を見せたり...。成長...。にしても、やっぱり2代目とバクゴウはなにか関係が?

カグラバチ

強いイケメンが登場!いいですな~。そうして、明かされた次なる目的はヤバげな競売...。柴さんが「こっから事態は加速していくだけ...」と言っていますが、展開的にもそうなりそうでワクワクしています。

僕とロボコ

ギャグマンガゆえに、とくにいろいろ感想書くようなものでもないかなと思って、いつもあっさりとしかいつも書いてませんが、ギャクマンガ特有のエグさがあまりないのがいいなと思ってます、ロボコ。

鵺の陰陽師

鵺さん、いいキャラしてるなぁ...。あと、学郎の背負わせっぷり!

ウィッチウォッチ

長かった戦いも終わって、とりあえず日常へ。4人のパパと5歳児という新生活もはじまり、モイちゃんも決意新たに、というところですが、「ともかく幼稚園に入れなきゃな」「オレはお父さんになるよ」と良い顔で言っているのがなんともシュールです。経緯からすると、なにも変なことはいってないんですが...。物語としては一区切りというところで次週は休載。今作が休載するのって初めてのような気もします。

暗号学園のいろは

元々絵柄には華がある漫画ですが、匿名ちゃんが出てくるとことさらですね。カワイイ!いまのジャンプで一番カワイイ!また、ちらっと話に出てきた要塞村さんのお兄さんについても気になりますね。「不沈空墓」?

アスミカケル

内気なタイプがなにかしらのきっかけで覚醒するというのは定番かつ熱いやつですね。「じいちゃん」「父ちゃん」とそこにはいない人の名前を出しながら話しているのは、意識自体はブッ飛んでるから?

一ノ瀬家の大罪

あんまりにも話がきれいにまとまりはじめたから、今週で終わるのかな~なんて思っていたら...。病院のベッドで目覚めるヒキで終わるの、とくに深い意味はなく、単純に何回目かなと思ったり。とはいえ、アオリにクライマックスという文字があるということはいよいよ...?

 

今週良かった3作

1. 呪術廻戦

2. 暗号学園のいろは

3. ツーオンアイス