ここ1週間で印象に残った5曲 (2023年11月第1週版)

11月になったのに夏日なんて...。さすがに冷房のスイッチを入れてしまいました...。

 

 

146. プリンシパル / petit fleurs

 

にじさんじ所属のVtuberによる楽曲。2020年発表。

KOTOKOをずっと聴いている流れで最近のI'veの活動について調べている中で知った曲なのですが、これぞI've!というド真ん中の音で最高です。作曲したのが高瀬さんじゃないっていうのもいいですよね。しっかりと継承されていっているんだなと思います。

 

 

147. 陽炎 / w.o.d

 

スリーピースロックバンドw.o.dの新曲。

「ネオ・グランジ」という言葉を掲げているだけあってゴリッとした音がウリのw.o.dですが、じつはこういうメロディーを聴かせる楽曲もまた魅力的です。

 

 

148. Now And Then / The BeatIes

 

The BeatIes最後の新曲。

まさか、(特殊なかたちではありますが)リアルタイムで新曲がリリースされるのを目撃できるとは思いませんでした...。シンプルに、美しくて好きです。

 

 

149. CROSS GAME / アリス九號.

 

TVアニメ『遊☆戯☆王5D's』EDテーマ。

これまでずっとSpotifyでは聴けなかった(apple musicでは聴けてた)のですが、いつの間にやら配信開始していました!改めて、良い曲だ...。

 

 

150. November / ヒトリエ

 

今年もwowakaさんの誕生日が訪れました。

リリースからもう5度目の11月になりますが、年月を重ねるほどに『November』の美しさは増し続けていると感じられていて、その様子はまるでビンテージみたいだと思うほどです。