2023年の #Spotifyまとめ 予想

Spotifyを本格的に使い始めた2020年から3年...。

もはや、毎年の一大イベントだというくらいに楽しみにしている #Spotifyまとめ だったりするのですが、ぼちぼちその季節がやってきました。実際の結果はまたこちらのブログには載せようとは思っているのですが、どうせなら1年に1度しかないこの機会をもっと楽しみたいということで、それに先駆けてそのランキングの予想もしちゃおうというのがこの記事の趣旨です。完全に自己満足でやってるこのブログらしいやつですね。

本チャンのやつだとジャンルとか再生時間とか色々とこまごまでてくるのですが、ここはシンプルに歌手と曲のそれぞれ上位5曲の予想をしていこうと思っています。

 

 

楽曲部門

5位 SPECIALZ / King Gnu

 

TVアニメ『呪術廻戦』のOPテーマ。

リリースから長いこと継続して聴いているという印象があるので、ここに。とはいえ、リピートで短期間に集中して何度も聴いたということもないので、思ってるよりは聴いていないかも、というところも。その微妙さが5位予想というところにあらわれています。はたして。

 

 

4位 星座になれたら / 結束バンド

 

TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』挿入歌。

ぼざろは去年末に一気見したという関係上、大きく集計が割れていると思われるものの、今年頭あたりにずっと聴いていたということ自体は間違いないので、その時期とくによく聴いていた記憶がある今曲を4位と予想。ただ、『転がる岩、君に朝が降る』かも...というところもあります。どっちが上に来るか。どちらにせよ、ぼざろから1曲は入っていそうです。

 

 

3位 ミレニアムハッピー・チェンソーエッヂ / UNISON SQUARE GARDEN

 

今年リリースされた新譜に収録されている楽曲。

ツアーも観に行ったし、アルバム自体もガッツリ聴いたし...というところで、今作の収録曲が1つくらいは入ってくるだろうと考えると、これでしょうか。下半期に入ってからはあまり聴いていないので、そこが読めないところではありますが...。

 

 

2位 LADY / 米津玄師

 

CMソングとして起用され、リリースから時間が経った今でも耳にすることが多い楽曲。

今年は、これをとくに聴いたぞという確信がある曲は実のところ少ないのですが、この曲と1位の曲は結構聴いたんじゃないかと思っています。ツアーにおいてはアンコールラストに演奏され、大団円感をもたらしていた(し、素晴らしかった)のも個人的には記憶に新しいですね。

 

 

1位 アイドル / YOASOBI

 

TVアニメ『【推しの子】』のOPテーマとして書き下ろされた楽曲。

世間でも大ヒットしていましたが、私にも大ヒットしていました。

 

 

歌手部門

5位 KOTOKO

4位 KEYTALK

3位 水樹奈々

2位 ヒトリエ

1位 B'z

 

 

以上を踏まえて...

歌手別だとこのあたりかな...という大方の検討がつくのですが、楽曲別となると、さっぱり予想もつかないので、もう今から楽しみです...。同時に生成されるプレイリスト(一年で聴いた曲トップ100+1)も必然的に好きな曲の詰め合わせとなるため、そちらも一年の締めくくりにピッタリなんですよね。ワクワクしながら、待ちたいと思います。