今週の週刊少年ジャンプ 感想 (2024年1号)

体調を崩してしばらく寝込んでいました。

今更も今更ですが、今週号も感想書いていこうと思います。

 

 

印象に残った作品と感想

累々戦記 (新連載)

王道の退魔モノ。舞台となる街が「異界の依り代」になってしまったようで、それにまつわるトラブルを大小問わず解決していく...という展開が予想されますが、まさに王道。こう言ったらなんかあれなんですが、2000年代のジャンプの雰囲気があります。絵がめちゃくちゃ綺麗ですし、真逆の性格をした男子ふたりのバディ感もハマる人が多そうなので、序盤の人助けパートで印象的なエピソードが生まれさえすればガッツリ軌道にも乗りそう。

グリーングリーングリーンズ

知らず知らずのうちに募った情熱...。

ONE PIECE

胸が痛い...。それにしても、黄猿、くまとは意外と仲良くやってたんですね...。Twitter(現・X)でもいくつか、これまでの黄猿の発言の真意が伺えるようになったという投稿も見かけましたが、そういうところまで振り返ると、尾田先生の凄まじさを思い知ります。

SAKAMOTO DAYS

普通に、真冬死ぬんかと思った~~~~~~~。生きててよかった。加耳くんも結構致命傷だったのかと思ってたけど、ピンピンしてて、頑丈ね...。それにしても、オバケが怖い大佛が可愛すぎたな...。

僕のヒーローアカデミア

AFOの執念...。こう読んでても、彼の執念の根源には理解が及ばなくて、逆にどうしようもなくヴィランということを痛感させられていいですよね。かっちゃんガンバレ!!

アオのハコ

兵頭さんの妹さんが露骨に大喜を意識しているのは、どういう展開に繋がっていくのでしょうか。千夏先輩以外に靡くというイメージもまったくないですしね...。

呪術廻戦

加茂先輩が戦線離脱したこととか金ちゃんがカシモをなだめる姿が良いヤツ感あったりとか、三輪ちゃんの渋谷事変でのアレがガッツリ縛りだったこととか、色々ありつつも、やっぱりラストの裁判ですね。続きがめちゃくちゃ気になる!スクナは、なんだかんだで裁判のやりとりにも応じてくれたりするんだろうな...。

ウィッチウォッチ

ミハルくんがいじけてんのが今週の主題かと思ったら。美人使い魔!?

鵺の陰陽師

無事に扉は開きましたが...。なんというか、周防先輩と同じリアクションです!!!!!

カグラバチ

神奈備の人たち、なんかあかん気がする...。次週では全滅してそうな...。それにしても、チヒロくんの容赦のなさはサイコーなやつですね。不殺で悩むということがないのは、少年漫画としては新鮮な読み味です。掲載順も今週はすこし回復?来週もこの調子なら、かなり安心できそう。

暗号学園のいろは

いろはくんは本当にいろんな人から信頼を勝ち得ているんだなぁとここ数週の展開を見ていて、実感。

ツーオンアイス

一度話に出てきてたたっくんについて。「格別に嫌いだった」の真意とは....。

魔々勇々

決着!コルレオ、カッコよかったね...。来週はなんとセンターカラー!結構逆境っぽい掲載順が続いていたので、嬉しいのと同時に驚き!

アスミカケル

対戦カードはまさかの...。割と運命的な...。それとは関係ないんですが、奈央さんに遭遇したときの二兎くんが「...マジで友達いないのかな...」って内心で呟いてるの、じわじわ面白いです。

 

今週良かった3作

1. ONE PIECE

2. 鵺の陰陽師

3. カグラバチ