ここ1週間で印象に残った5曲 (2023年12月第1週版)

12月になりました。あと1か月ないんですねぇ...。

それにしても、レディクレのタイテはいつでるんでしょうか...。

 

 

166. ):阿修羅:( / King Gnu

 

11月末にリリースされたKing Gnu待望のニューアルバムから。

実際、アルバムとしてどうだったのかというのはまたアルバム単位で感想を書く機会に譲るとして、とりあえず歌モノの新曲の中でどれが好きだったかというところで1曲。メロディーが単純にとっつきやすいというのと、先日出演した『CDTV』で披露された時のアレンジがめちゃくちゃ好みだったから、というのが理由としてあります。

 

 

167. 君となら / サザーランド

 

TVアニメ『陰陽大戦記』OPテーマ。

ちょっと懐かしアニソンブームがきてたので...。とはいえ、このアニメ自体は観たことないんですけどね...。この時代っぽいピュアな歌詞の世界観が令和の時代には逆に新鮮です。

 

 

168. crazy birthday / UNISON SQUARE GARDEN

 

「ライブの終盤で聴けると嬉しくなる」ナンバーのうちのひとつ。

ちなみに、他は『ガリレオのショーケース』、『Cheap Cheap Endroll』、『場違いハミングバード』、『アイラブニージュー』あたりがそれに該当します。

でも、10代の頃はわかりやすくシングル、若しくはそれに近いノリの曲の方が好きだったので、ここで挙げた曲の殆どはそんなに...だった時期もあったという記憶があります。そんな感性の変化も最近は楽しく思います。

 

 

169. Ham / ずっと真夜中でいいのに。

 

ずとまよの2020年リリース作『朗らかな皮膚とて不服』収録曲。

大切な人への想いが籠められた歌詞と歌唱がひたすらにセンチメンタルなきもちにさせてくれます。この曲をはじめとして、このミニアルバムは本当に良い曲ばっかり入ってますよね...。

 

 

170. FEEL OR BEEF BADPOP IS DEAD / 舐達麻

 

門外漢なので、わかったように色々書くのはやめておきます。もう、ただただ好きな曲です。