今週の週刊少年ジャンプ 感想 (2024年16号)

どことなく春めいてきました。

 

 

印象に残った作品と感想

アオのハコ (巻頭カラー)

年甲斐もなく、アオハコには定期的にドキドキさせられていますが、今週もヤバかった...。ふたりは本当に良い関係やね...(ホロリ)。

鵺の陰陽師 (センターカラー)

いつになく、感情むきだしの学郎。敵が言っている「昔から知っている」というのは、物語の根幹へ繋がっていくんだろうというところです。

ONE PIECE

五老聖が集結、スイッチ入ったゾロがルッチを瞬殺、ドリーとブロギーがルフィと再会...と、今週も見どころしかないです。

SAKAMOTO DAYS

シンくんとハルマは結果的に痛み分け、というかたちになりました。今作って、シンくんの成長という軸もあると思うので、それが如実に見られる今エピソードはかなり印象的でしたね。

僕のヒーローアカデミア

死柄木の原点へ迫るということで、今週は奈菜さんからの視点も込みで、改めて志村家にクローズ。奈菜さんがヒーローであるために家を出たことで現在に至るということで、死柄木はこの社会の犠牲者であることが改めて提示されたという感じもあります。そして、本筋とは関係ないところなのですが、バーチャル的なシチュエーションでありながらも、律義に「おじゃまします」と言うことができるデクくんは真面目な子だと思います。

ウィッチウォッチ

モイちゃんがマスコットキャラみたいに...。めっちゃカワイイ...。そして、後半の「がんばれ」のくだりが、ちょっと感動的ではありつつも絵面のばかばかしさでそうなりすぎないという塩梅で、個人的に好きなやつでした。

超巡!超条先輩

キャリア組の新キャラ登場。これは、いがみ合いながらもどこかで互いを認め合うようなライバル関係になる...?とおもってたら、ライバルそっち!?という展開に。既読スルーのくだりをはじめ、雑に扱われている由基さんがかわいそかわいいです。

Dear Anemone

あれ?なんか短い?と思ったら、減ページっぽい...? とはいえ、これだけ作画に力入ってるんだから、やむなし...。内容に関しては、すでに大分アネモネがハチウエくんを買っている様子があるのが印象的でした。

カグラバチ

危機を脱するために淵天を一度渡すことになりましたが、これはチヒロくんの策? クレバーだ...。それにしても、ここ数週、柴さんがどんどん好きになってきています。

魔々勇々

いよいよクライマックス。はたして、どうなるか...。

ツーオンアイス

たっくんの掘り下げが始まったここ数週、逸茂先生の筆が乗りまくっているように感じるのは、単なる読者である私自身がたっくんの歪みに魅せられまくっている事実と無関係ではないように思います。

ルリドラゴン

ルリちゃんは思春期カワイイ。

 

 

良かった3作

1. ウィッチウォッチ

2. ツーオンアイス

3. アオのハコ